日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

リンパの流れを改善する5つの方法《むくみ改善インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220110181037j:plain

リンパの流れを改善するにはリンパマッサージが効果的ですが、他にもさまざまな方法があります。

1.食生活の改善

むくみを改善する栄養成分。それは「カリウム」です。これを豊富に含む身近な食べ物がバナナ。バナナは食物繊維も豊富で、むくみ改善だけでなく、腸内環境も整える効果もあります。

またアンチエイジング効果が期待できるアボカドもおすすめ。そのほかにもかんきつ類に含まれる「クエン酸」も老廃物を排出する働きを持っています。

2.水分をしっかり摂る

水分が不足すると体は体内の水分のバランスを保とうと、できるだけ水分を外に出さないようにします。すると古い水分が溜まってリンパの流れも滞ります。

リンパの流れを改善するには、十分な水分補給が必要です。

3.アルコールやカフェインは避ける

アルコールを摂り過ぎると血管が膨張します。その際に血管の壁が薄くなり、水分が染み出しやすくなることでむくみにつながることも。

またカフェインには利尿作用があるので、水分不足になる上、交感神経を刺激することからむくみに悪影響を与えてしまいます。

4.運動不足の予防

リンパの流れを改善するための運動は、積極的に歩くなど日常の運動で十分です。

また第二の心臓と言われるふくらはぎを鍛えるためにつま先立ちも効果的です。

5.シャワーではなく浴槽に浸かる

仕事で忙しいからと言ってシャワーで済ませていませんか?

お湯をためて浴槽に浸かると、血行が促進され老廃物や水分が排出されやすくなります。更に水圧によってリンパの流れを改善します。

《むくみ改善インストラクター資格の口コミ》

むくみ改善インストラクターは、リンパの流れが悪くなる原因やその悪影響といったリンパケアに関する内容や、リンパの流れをよくするヨガやストレッチの方法などの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・自宅で効果的なリンパマッサージができ、冷えが改善されて顔色も良くなりました。

・美容のために資格を取りましたが、リンパの流れをよくする食べ物に関する知識も得たのでダイエットにも効果的だとわかりました。

・むくみに悩まされていましたが、資格で得た知識によってリンパの流れそのもを悪くしないようにする生活のコツがわかり、悩みが解消しました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com