日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

幼児が偏食する原因《ベビーフードインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211130184840j:plain

子供が偏食するとついイライラしてしまいますよね。そんなときむやみに怒っては逆効果です。まずどんな原因で偏食してしまうのか考えてみましょう。

1.嫌な記憶やトラウマがある

子供に限らず大人でも、食べるときに大きなトラブルがあった食材には抵抗を感じることがありますよね。

特に子供は嫌いと感じた記憶やトラウマがあると、偏食になりがちです。

2.食べにくい

十分に火が通っていなかったせいで食材が硬かったり、サイズが子供の口に対して大きすぎたりすると、当然ですがなかなか食べようとはしません。

3.離乳食時に偏った食事をしていた

偏食が離乳食時の食事に関係していることもあります。

そのころに偏った食事をしていれば、当然その影響が幼児期の食事の仕方に影響してくるでしょう。

4.親の食生活が偏っている

幼児期の食事は親の食事と並行して準備することが多いため、その食材や味付けが偏っていれば子供も偏食しやすくなります。

まずは親の食事から見直すことが必要です。

5.アレルギーや発達障害

アレルギーや発達障害は、幼児自身の意思ではどうにもなりません。そのため子供の好き嫌いの様子をみて問題があるようなら、医師の診察を受けることが必要な場合もあります。

 

いかがでしたか?思い当たることはあったでしょうか。

《ベビーフードインストラクター資格の口コミ》

ベビーフードインストラクターは、子供の成長に合わせた食事に関する知識を持ち、季節やイベントに合わせた献立を考えて食事を作ることができる人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・子供の偏食に悩んでいましたが、この資格の知識をもとにいっしょに料理をしたり、わかりやすく栄養の話を聞かせるうちに、偏食が少しずつなおってきました。

・子供が食物アレルギーなので、この資格がとても役に立ちました。

・保育士としてのスキルアップに取りました。

 

食育の知識を家庭や仕事に活かしたいなら、日本インストラクター技術協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com