日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

お点前インストラクター資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210904160535j:plain

1.お点前インストラクター資格の口コミ

茶道は、茶室や露地と呼ばれる庭、茶道具や掛け軸などの美術工芸品、茶花、懐石料理、茶菓子に至るまで、あらゆる日本の伝統文化の総合芸術として国内外で広く知られています。

また茶道は礼儀作法が細かく決められており、それらを覚えることから始まります。

 

お点前インストラクターは、茶道の基本知識や必要な道具、畳の歩き方、掛け物の見方、お点前の方法など、茶道に関する幅広い知識を持っていることが証明される資格です。

 

お点前インストラクターの資格を持つ人たちからは、次のような口コミが寄せられています。

・昔習っていた茶道を思い出しながら取得しました。趣味の範囲のお点前は気軽に楽しむことができますよ。

・お点前の最中は無心になれて、イヤなことを忘れストレスが軽減される気がします。

・茶道の心得や道具、お茶のたて方やいただき方など、ひと通りの知識が身につき、小さな教室を開いてみんなで楽しい時間を過ごしています。

・和菓子を楽しみに通っていた茶道教室でしたが、今回資格を取って心機一転まじめに一からやり直して、一生の趣味にしたいと思いました。

2.お点前インストラクター資格の評判

茶道をイメージすると、美しい立ち居振る舞いとともに、どうしても敷居の高さを感じるのではないでしょうか。

しかし趣味として続ける範囲なら、心を落ち着けられる時間の貴重な知識となるはずです。

お点前インストラクターは、茶道教室に通うことなく気軽に茶道の世界を楽しめる資格として好評です。

3.お点前インストラクター資格の評価

茶道の専門知識を身につけることで、講師活動や中学校・高校などの部活指導員の仕事をすることも可能になります。

お点前インストラクターは、そのような仕事に携わるとき、スキルの証明となってくれる資格であることが評価されています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

 

お点前インストラクターの資格とその認定試験については、日本インストラクター技術協会のホームページでご覧になれます。