日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

「また来たい」と思わせる接客ポイント《服飾士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220202164337j:plain

アパレル店員として押さえておきたい基本ルールは3つ。「親しみやすさ」「丁寧な言葉遣い」「トレンドの商品知識を持っている」ことです。

でも次につなげたいと思うなら、もう少し上のテクニックを身につけておきましょう。

1.お客様に好まれる接客ポイント

・お客様目線の接客

接客をするときは、お客様目線に立つということが大切です。

お客様が何を考えているかを常に予想し、それに合わせた対応をしなければなりません。マニュアルの棒読みは避け、お客様と一定の距離感を保つことを心がけましょう。

・声掛けのタイミング

お客様が店員のサポートを必要としている時が、声掛けのタイミングです。

そして声掛けするときは、警戒心を解きやすいとされる右側からのアプローチが効果的。ただ不自然と思われるようなときは、無理して右側からでなくても大丈夫です。

2.次につながる接客テクニック

・コーディネートの提案力を身につける

お客様がその服を買うのをためらう理由には、コーディネートの仕方が難しいという場合もあります。

そのため複数の種類の着方や持ち物に合ったコーディネートを提案するなど、の提案力を身につけていることが必要です。

またお客様が持っている服の種類のヒアリングをすることで、コーディネートの提案がしやすくなります。

・セールの日時を伝える

購買意欲をかき立てるため、お客様にお得な情報、おすすめの情報を伝えることも忘れないようにしてください。

またお客様のことを可能な限り覚えておき、人間関係を少しでも築けるようにしておけば、お客様は心を開いてくれるでしょう。

《服飾士資格の口コミ》

服飾士は色使いや着こなし方、デザインなどの服飾に関する一定レベルの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・アパレルショップでの接客に資格の知識を活かしています。

・セルフプロデュースできるようになって、SNSでのフォロワーさんからアドバイスを求められます。

・美容師でも今日の「コーディネイトに合うヘアスタイに」などの要望もあります。資格のおかげで的確なアドバイスができるようになりました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com