日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

動物に関わる6つの仕事《ペット繁殖インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211107065730j:plain

動物好きな方なら、動物といっしょに過ごせる仕事に就きたいと思ったことが一度はあるのではないでしょうか。動物に関わる仕事をするには資格が必須な場合もありますが、そうでない場合でも動物に関する知識の習得が必要です。

ここでは動物に関わる仕事についてご紹介します。

1.動物園職員

動物の健康維持、さまざまな調査や研究、来場者に対する動物の説明などの仕事をします。

動物園職員の募集は非常に少なく、狭き門となっています。

2.レジャー施設のスタッフ

動物を飼育しているレジャー施設で、動物の飼育担当になるという方法もあります。

3.動物病院のスタッフ

実際に動物の診察や治療を行うのは獣医師免許を持つ獣医師です。また民間資格の「動物看護師」を取得し、動物看護士として病院に勤めることもできます。

4.ペットショップのスタッフ

ペットショップのスタッフの仕事は、販売しているペットの世話と接客です。そのため動物の知識だけではなく、接客の知識も必要になります。

5.動物カフェの店員

最近では、犬や猫のほか、ウサギやフクロウ、ハリネズミ、爬虫類など、さまざまな動物と触れ合えるカフェが増えてきていますよね。

アルバイトとして働くほか、自分自身で経営することも可能です。

6.トリマー

トリマーは、専門学校などで専門知識や技術を身につけて就職するのが一般的です。

《ペット繁殖インストラクター資格の口コミ》

ペット繫殖インストラクターは、犬や猫の種類別の繫殖方法に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・ブリーダーとして専門的な知識を得るために取得しました。お客様の希望に沿った繫殖の手助けをしていきたいです。

・ブリーダーとしての開業の準備を理解できました。問題になっている、繫殖を終えた親犬や親猫たちのその後についても考えていきたいと思います。

・ペットショップ開業のため、自分の持っている知識の確認ができ、資格があることでお客様からの信頼が得られるというメリットもあり、取ってよかったと思います。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com