日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

勉強・仕事に集中できる色は?《色彩インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211012133914j:plain

集中したいと思っても、勉強や仕事になかなか気が入らないときってありますよね。そんな時は色の効果を使って効率的に集中力を高めてみませんか?

ここでは集中できる色についてご紹介します。

1.効果的なのは「青」

勉強や仕事に集中するために効果的な色はズバリ「青」です。

青は冷静さをあらわす色。作業を始める前に青を見ておくと、スムーズに仕事や勉強がはかどります。

2.理由① 鎮静効果が高い

青は鎮静効果が高いため、目の前のことに集中しやすくさせてくれます。

仕事や勉強以外のことで気持ちが高ぶっている場合は、青をしばらく見つめてから作業に入ると気持ちの切り替えがスムーズにいきますよ。

3.理由② 安定した状態を維持する

青は気持ちを鎮めるだけではなく、その状態を安定的に保ってくれます。

青を基調とした部屋や青が目に留まりやすい環境で作業を進めれば、集中力が持続します。

4.集中時におすすめできない色は?

気持を落ち着かせる色が青なら、反対の気持ちを高ぶらせる色は「赤」です。

赤はやる気を出す効果を持っている色ですが、黙々と作業をするときよりも活発に動き回るときに役立ちます。

そして茶色やベージュは脳を休ませる効果がある色のため、作業をするときには向きません。どうしても目に入る場合はそちらに背を向けて作業しましょう。

《色彩インストラクター資格の口コミ》

色彩インストラクターは、HSV色空間、HSVカラーモデル、色相、明度、色味、コントラストなどの色に関する知識を理解している人に与えられる資格です。

 

ではこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・シーンに合わせた色で洋服のコーデを考えたり、家具や壁紙の色を自分の生活パターンに合わせるなど、色の効果を活かしています。

・インテリアデザイナーの仕事に役立っています。

・色の専門知識がアパレル関係の仕事には重要だと改めて感じました。

 

あなたも色の効果を生活や仕事に活かしてみませんか?

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com