日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

天然100%!手作りアロマ軟膏の作り方《アロマオイル士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220222175947j:plain

アロマ軟膏はみつろうと植物油、精油だけで作った天然成分100%の軟膏です。軟膏にはクリームと違い、水分が入っていないため常温で1~2カ月もち、保湿力も格段に上になります。

アロマ軟膏は、乾燥が気になる部分に塗って使います。

1.アロマ軟膏におすすめの精油

・肌を引き締めピッチピチに!

 ゼラニウム、パルマローザ、ローズ

・抗菌力で皮膚を清潔に保つ

 ユーカリ、ローズマリー、ティートリー

・リラックスしてストレスフリー!

 ラベンダー、カモマイル、ネロリ

2.アロマ軟膏の作り方

【材料】(大人の体用)

・精油:4滴

・みつろう:4g

・スイートアーモンドオイル:16ml

 

・ガラスクリーム容器

・小鍋(湯煎用)

・日付けシール

・ビーカー

・混ぜ棒

・はかり

 

【作り方】

・材料を容器に入れ、湯煎で溶かします。

・溶けたら火を止め、精油を入れます。

・よく混ぜた後、容器に日付けを書いたシールを容器に貼ります。

 

【注意点】

・肌に直接使うので精油は信頼できる高品質のものを使いましょう。

・ここでは大人の体用で精油の濃度1%での作り方をご紹介しましたが、顔に塗るなら半分の0.5%、お子様や高齢者の方用なら更に濃度を下げる必要があります

3歳未満または妊娠中、授乳中の方は精油を入れずに作ります

・みつろうは消費期限はありませんが、保存状態によっては使えなくなることがあるので、少量ずつ購入しましょう。

・スイートアーモンドオイルの消費期限は、基本的に開封後2カ月です。

 

【みつろうは好みで2種類から選ぶ】

ミツバチの巣からとれるみつろうは、抗菌作用や保湿作用が高く、植物油を固める働きがあります。

種類は未精製と精製の2タイプ。未精製タイプは黄色でみつろうそのものの香りがしますが、精製タイプは乳白色でみつろうの香りがあまりしません。

ナチュラルに作りたいなら未精製タイプ、精油の香りを楽しみたいなら精製タイプがおすすめです。

《アロマオイル士資格の口コミ》

アロマオイル士は、美容とアロマの両方の知識を持つ人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・エステサロンでアロマを焚くと、よりお客様がリラックスできてエステの効果も高まるので資格を取ったところ、その知識が役に立ちとても喜ばれています。

・資格を取ってからアロマのブレンドができるようになり、相性の良いアロマを見つけるのが楽しくて友人にプレゼントするのが趣味に。自分のストレス解消にも役立っていいます。

・アロマの実用的な使い方が身につき、体の不調の対処にも利用しています。

 

www.jpinstructor.org

 

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com