日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

犬猫介護の資格取得のメリット《ペット介護インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220223205358j:plain

ペットである犬や猫はかけがえのない家族の一員です。そんなペットたち、飼育環境の向上や動物医療の発達などによりどんどん寿命が延びています。

そのため高齢のペットの介護において、適切なケアができるようになる資格を持つことにはいろいろなメリットがあります。

1.ペットに寄り添える

高齢になった犬猫は食欲不振、脚力の低下、排泄がうまくできなくなるなどの不調があわられます。

言葉を話せない犬猫の介護では、しぐさや様子を観察し、その時の状態に合わせた世話が必要となります。犬猫介護の専門的な知識を身につければ、そのような時に適した生活環境、食事、運動のサポートをしてあげられます。

ペットに寄り添ったケアができれば、老犬老猫の生活の質を向上させられるでしょう。

2.ペットに適切な介護をしてあげられる

高齢になった犬猫の介護には、栄養管理や運動管理、マッサージ、入浴、通院の送迎が必要になると考えられます。

犬猫介護の資格を取得することで、ペットの基本的な介護方法から寝たきりになった時の注意点まで、幅広い知識を習得できます。

大切なペットが最期を迎えるときまで、適切な介護をしてあげることができます。

3.知識を活かして働くことができる

犬猫介護の資格を活かし、ペットシッターとして働くこともできます。また老犬ホームや老猫ホームといった施設でも、犬猫介護の専門知識をもつスタッフとして活躍できるでしょう。

更に専門知識と資格を活かし、カルチャースクールなどで講師活動をすることも可能です。ペットの高齢化が進む中、老犬や老猫のケア方法を教える教室には多くのニーズがあるはずです。

《ペット介護インストラクター資格の口コミ》

ペット介護インストラクターは、犬や猫の介護に関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・大型犬なので介護になったときの不安があり、取得しました。同じ不安を持つ人たちに向けて自宅で教室を開ければと思っています。

・これまで長年飼ってきた愛犬の環境を、最期まで過ごしやすくしてあげたいと思い取りました。

・自分のペットもそうですが、周囲の人たちも高齢犬や高齢の猫を飼っています。みんな自分で最期まで世話をしてあげたいと思っているので、介護が必要になった時の適切な方法を身につけて教えてあげています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com