日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

筋トレで期待できる4つの効果《筋トレインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220222190429j:plain

健康や体力づくりのために、また理想のボディを目指すため、性別や世代を問わず筋肉トレーニング(筋トレ)に励む人が増えています。

この筋トレには心身ともに多くのメリットがあるといわれています。

1.基礎代謝の向上

基礎代謝とは心臓の動きや呼吸など、人が生きていくための消費される必要最低限のエネルギー代謝量のことです。

筋トレによって筋肉が増えると基礎代謝が上がるため、太りにくく痩せやすい体質になり、ダイエット効果も期待できるとされています。

2.スタイルの改善につながる

お腹や二の腕、太ももなど、体の気になる部位を引き締めたい時にも、筋トレは効果的です。

腹筋や背筋といった体を支える筋肉も鍛えられるので、美しいスタイルの維持にもつながるでしょう。

3.集中力アップに貢献

筋トレで基礎代謝が上がると血行が良くなり、脳への血流量も増えます。

また筋トレすると分泌されるホルモンのひとつがアドレナリンですが、これによって脳内の酸素量が増加、集中力や注意力、記憶力が高まるといわれています。

4.ストレス解消

筋トレはストレス解消にも効果が期待できます。

筋トレすると分泌されるセロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、緊張を緩めたり気分をリフレッシュさせる働きがあるのです。  

事実筋トレを習慣にしている人たちからは、「トレーニングで汗を流すと気持ちがいい!」「気分がスッキリする!」といった声が多く聞かれます。

《筋トレインストラクター資格の口コミ》

このようにいろいろな効果がある筋トレですが、ただやみくもに筋トレするだけでは、その効果を100%得ることはできません。

 

筋トレインストラクターは、筋トレに関する基本的知識と実践のメニューなどの知識を持ち、効率的に筋力トレーニングを行う方法を理解していることが証明される資格です。

 

ではこの資格を取った人たちの口コミをご紹介しましょう。

・鍛える部位ごとのトレーニングメニューやポイントの他、食事やストレッチなど、筋トレに必要な知識が幅広く身につきました。

・今まで意味のない筋トレをしてきたことに気づきました。正しい筋トレの方法を知り、効果を実感、習慣化できるようになりました。

・インストラクターとしてジムで資格を活かしています。わかりやすく説明できるので、効果が目に見えて楽しいとお客様から好評です。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com