日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

動物介護士の仕事とは?《ペット介護インストラクター資格の口コミ》

最近では動物の研究やペット関係の技術の進化により、ペットの高齢化問題が取り上げられるようになりました。そのため動物の介護を専門的に行う仕事「動物介護士」が注目を集めています。

ここでは動物介護士の仕事についてご紹介します。

1.動物介護士(犬猫介護士)の仕事内容

【動物介護士の具体的な仕事内容】

・ペットの年齢や症状に合わせたエサの準備

・排せつ補助や高齢のペットに合わせたトイレの設置

・病気やケガの応急処置

・グルーミングのサポート

犬や猫などのペットも人間と同じように、年齢を重ねれば専用のケアが必要です。高齢のペットに合わせた食事やトイレなどの生活環境を整えるのが、動物介護士の主な仕事になります。

病気やけがの兆候があればいち早く察知し、応急処置、そして必要があれば動物病院への通院も重要な仕事のひとつです。

また高齢のペットは体が不自由になると、自分で身づくろいする行動が減り、自然と汚れが溜まってしまいます。そのため皮膚や耳の病気にかかりやすくなるのを防ぐため、グルーミングの補助を動物介護士が行います。

2.動物介護士に必要な知識と技術

【動物介護士に求められる知識と技術】

・ペットの種に合わせた飼育管理

・高齢のペット心理やそれを表すしぐさ

・高齢のペットがかかりやすい病気の知識とそれに対応するための技術

・動物福祉に関する知識

ペットは種によって、かかりやすい病気や起こりやすいケガが違います。

動物介護士には、種ごとの違いや高齢になったペットに起こりやすい病気やケガの知識や、それに対応するための技術が求められます。

それに加え、言葉が話せないペットの鳴き声やしぐさからわかる心理やサインに関する知識も必要です。

また動物介護士は、高齢のペットの病気やケガにも対応しなければなりません。このほかにもペットが幸せに生きていくための、動物福祉の知識や心得も覚えておく必要があります。

《ペット介護インストラクター資格の口コミ》

ペット介護インストラクターは、犬や猫の介護に関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・ペットが大型犬なので動けなくなったときのために備え、シャンプーの仕方や排せつの介助などを覚えました。

・最近は歳をとった犬猫が多いので、動物病院での仕事に役立てています。

・ペットシッターとして高齢の犬猫の飼い主へのアドバイスをしています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com