日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ハウスクリーニングの仕事内容《クリーニングインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220209171756j:plain

ハウスクリーニングとは清掃業者全体の呼び名です。掃除のスペシャリストなので、依頼された場所を徹底的に掃除するのが仕事です。そんなハウスクリーニングは、一般家庭以外の建物の清掃を請け負うこともあります。

ここではハウスクリーニングの仕事の内容についてご紹介します。

1.住宅のハウスクリーニング

普段は掃除しきれない場所、具体的にはキッチンや換気扇、浴室、エアコンなどの清掃 の依頼を受けます。

また賃貸物件に住んでいた人が退去する際に、清掃を請け負うケースもあります。

2.ビルの清掃

オフィスビルや商業施設のクリーニングを行うのも、ハウスクリーニングの仕事のひとつです。

例えば定期清掃なら、月ごとや週ごとでの契約となり、決められた日時に担当者が清掃します。また日常清掃ならその施設に常駐し、毎日清掃することになるでしょう。

一般的にイメージされるビル以外にも、マンションや学校、駅など、さまざまな場所でハウスクリーニングの業者による清掃が行われています。

3.宿泊施設の清掃

ホテルや旅館などの宿泊施設で清掃を担当するというケースもあります。

このような場所ではチェックアウトからチェックインまでの限られた時間内で、清掃を終わらせる必要があります。また備品やレイアウトを決められたとおりにセットするという、きめ細かなサービスも要求されます。

そしてシーツの取り換えやタオルなどの洗濯を行う必要があり、他のハウスクリーニングよりも多くのスキルが身につくことが考えられます。

更に民泊物件では近隣住人とのトラブルを避けるため、より細かい対応を求められることもあるでしょう。

《クリーニングインストラクター資格の口コミ》

クリーニングインストラクターは、掃除に関する幅広い知識をもち、それを活かして掃除を行う技術がある人に与えられる資格です。

 

クリーニングインストラクターの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・プロのクリーニング業者がやっているような掃除のコツがわかって、効率のいい掃除ができるようになりました。

・長年主婦として培ってきた掃除のスキルと、資格で得たハウスクリーニングの知識を活かして家事代行のサービスを起業したいと考えています。

・リフォーム会社でも掃除のスキルは必要です。外注でなく社内でできれば効率的でコストカットにもなります。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com