日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

建築模型士の働き方と収入《建築模型技巧士インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220209190337j:plain

建築模型士は、家や施設のミニチュア模型を作る建築業界ではなくてはならない職種です。

ここではそんな建築模型士の働き方や収入についてご紹介します。

1.建築模型士の働き方

・会社に就職

建築模型士としては、設計事務所やハウスメーカーに勤務したり、工務店や住宅販売会社の社員になるケースがあります。

建築に関する業務を専門に請け負っている会社なので、建築に関する知識が仕事をする中で自然に身につきます。先輩が建築模型を作るところを見られる可能性があり、実際の技術や知識を現場で学べるでしょう。

・フリーランス

一定の技術や知識を持っていrなら、フリーランスにもなれます。会社に所属するわけではないため、ライフワークバランスや収入は自分次第です。

自己管理でき、高い技術を持っていれば多くの仕事を受注できるでしょう。会社に勤めるよりも高い収入を得られる可能性もあります。

・副業

もちろん副業も可能です。

企業と契約してアルバイトとして建築模型を製作することというケースもあります。

2.建築模型士の給料・年収

・企業で働く場合

起業で働く場合は、他の業務と兼務という形で建築模型を製作することになるでしょう。その場合の月給は20万円前後、年収にして300~400万円程度が目安です。

ただし大規模な建築模型を製作する場合は、チーム作業になることもあります。そのような状況によっては高収入を得られることもあります。

・個人で受注する場合

個人の場合は、単価数千円から数万円という場合が多いでしょう。そのため高い収入を得るには数をこなすことが必要になります。

《建築模型技巧士インストラクター資格の口コミ》

建築模型技巧士インストラクターは、スタディ模型、プレゼンテーション模型、検討模型、説明模型、展示模型、体験模型、比較模型、原寸模型などを十分に理解したと捉え、実務において通用するレベルまで達したと認められた人に与えられる資格です。

 

ではこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・住宅関連の仕事での商談で、自分で作った模型を使って説明するとお客様からの「わかりやすい」と評判がいいんです。

・細かい作業が好きで自分に合った仕事だと思い、資格を取りました。手に職が付き、子育て中でも在宅ワークでできるのが一番のメリットです。

・他の仕事と違い、ライバルが少ないので継続して案件がもらえるのがいいですね。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com