日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

介護食に関する資格とは?《介護食インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220226163836j:plain

超高齢社会といわれる現代。健康で長生きするためには、栄養バランスのとれた食事をすることが大切です。また介護が必要な人へ食事は、専門スキルを持つ人の知識が求められます。

ここでは介護食に関する資格をご紹介します。

1.介護食士(全国調理職業訓練協会)

介護食士の資格は、要介護者向けの食事が提供できる専門知識を学んだ人に与えられます。

資格は1~3級まであり、取得条件は級によっても異なりますが、原則として専門学校などの認定施設で所定の講座を受講する必要があります。

2.管理栄養士(国家資格)

管理栄養士は厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。高齢や病気で食事がとりにくい人の他、健康な人に向けても専門的な知識で栄養指導や栄養管理を行うことができます。

管理栄養士になるには、大学などの養成施設で4年間学ぶなどとして栄養士の資格を取得した上、国家資格に合格する必要があります。

3.介護食作りインストラクター(日本インストラクター技術協会)

介護食作りインストラクターの資格は通信講座で取得できます。

介護食の栄養バランスや施設での食事、誤嚥(ごえん)性肺炎など、高齢者に必要な食事の注意点の他、高齢者の口腔ケアなど、介護食を作るために必要な知識を有していることが証明されます。

4.介護食マイスター(日本安全食料料理協会)

介護食マイスターも通信講座での取得が可能な資格です。

資格を取得すると、介護食を食べ始めるタイミングや介護食の種類、作り方の他、流動食の種類と特徴などについての基本的な知識を持っている証明になります。

《介護食インストラクター資格の口コミ》

介護食作りインストラクターは、介護食の役割や介護食の作り方に関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・栄養士として施設の調理に関わっているので、介護食についての基本知識が身につき、仕事がやりやすくなりました。

・介護ヘルパーとしてのキャリアアップに取得しました。他のヘルパーとは違い、介護食のプロとして評価されています。

・介護食を提供する外食関連の仕事で役に立っています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com