日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

カラーセラピーの色の効果《色彩インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220203185909j:plain

カラーセラピーは色を使って人の悩みや問題を解決に導きます。それではカラーセラピーでは色にどのような効果を見出しているのでしょうか?

ここではカラーセラピーでの色の効果についてご紹介します。

1.赤

情熱を表す赤は、身の回りに取り入れることで積極性を持つことができるようになります。

また赤は交感神経に働きかけるので、やる気が出ない時に活用するといいでしょう。

2.黄

明るくポジティブな印象、そして洞察力を示す色です。

気持ちを明るくしたい時、判断力がほしい時におすすめの色です。

3.緑

自然そのものを表す緑。癒しの力や生命力を感じさせる色なので、身の回りに置くようにするとやさしい気持ちになれます。

4.青

冷静さや静けさをイメージさせる青は、気持ちを落ち着かせたい時におすすめです。

赤とは反対で副交感神経に働きかけるので、錯覚ではなく心から深いリラックス効果を得られます。

また集中力を高める効果もあるので、作業に集中したい時に身の回りに取り入れましょう。

5.オレンジ

黄色と赤の中間色であるオレンジは明るさと激しさがちょうどよいバランスが取れている色です。カラーセラピーでオレンジを選ぶ人は、現状問題を抱えていないことを意味します。

そしてオレンジには食欲を高める効果があるので、夏バテなど食欲がない時に取り入れるといいでしょう。

6.白

純粋さを表す白は、気持ちをリセットしたい時に取り入れたい色です。また気持ちを穏やかにしたい時にもおおすすめです。

7.グレー

協調性が高く、気持ちを落ち着かせる色です。そして控えめな上品さも兼ね備えています。

落ち着いて過ごしたい時にはグレーを選ぶと効果的。またグレーは周りの状況を受け入れやすくするので、人間関係を良くしたい時にも役立ちます。

《色彩インストラクター資格の口コミ》

色彩インストラクターは、シーンに応じた適切なカラーチョイスや配色、色に対する総合的な知識を持った人におくられる資格です。

資格を取得した後はカラーセラピー資格講座などの、色彩に関する講師として活躍する道を目指せます。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・色の専門的な知識は、アパレル関連の仕事にすごく必要だと思いました。

・色の不思議な効果をセルフケアに役立てています。

・カラーセラピストととして肩書にしています。資格はお客様からの信頼を得やすいことがよくわかりました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com