日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

子供に対する虐待とは?《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220211213304j:plain

子供に対する虐待とは、暴力をふるうことだけではありません。虐待にはさまざまな種類があり、子供自身も虐待とは思わずに耐えているケースも少なくないのが実情です。

1.子供への虐待とは?

・心身の成長に悪影響を与える

子供に対する虐待があれば、子供の心身の成長に悪影響が及びます。

さまざまな人間関係を通して成長していく子供に虐待が起きてしまうと、重大な負の影響を受けてしまうのです。

・児童虐待は4つの種類に分類される

保護者が監護すべき児童に対して行う虐待のことは「児童虐待」と呼ばれ、「身体的虐待」「性的虐待」「心理的虐待」「ネグレクト」の4つに分類されます。

虐待というと暴力をふるうイメージが強いかもしれませんが、実際には必ずしも身体的な暴力が伴うとは限らないのです。

2.虐待の定義

・児童虐待防止法第二条

児童虐待については、児童虐待の防止等に関する法律「児童虐待防止法」が定められています。

そのため児童虐待が認められると、法律に則ってさまざまな対処ができるようになっています。

・子供側にとって有害となる行為

虐待とは、子供の人権を侵害し、心身の成長や人格形成に重大な影響が及ぶと認められるものを指します。

よって虐待は、いかなる理由があっても絶対に許されない行為です。

・虐待としつけの違い

虐待はしつけとの線引きが難しいものであり、実際にはグレーな部分が多く、虐待と断定できないケースがあるのが実情です。

しかし子供が耐えがたい苦痛を感じれば、いくら親がしつけだと主張してもそれは虐待になります。

子供のしつけについて考える時、本当に子供のしつけになるのかどうかを考慮する必要があるでしょう。

《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

子供心理カウンセラーは、子供の心の発達や成長、家族との関係、社会との関係など、子供の人格や形成に関わる知識をもち、適切なアドバイスやカウンセリングを行うための知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・資格のおかげで子供の成長を事前に理解でき、成長過程に合わせた心の準備ができていると思います。

・子供が外で受けてきたストレスを、サポートできるような知識が身につきました。

・ピアノの講師をしているので、その日の子供たちの様子を見ながらレッスンの内容を考えられるようになったと思います。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com