日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

犬の問題行動をなくすためには?《犬のしつけインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220213212929j:plain

無駄吠えや脱走、甘噛みなど、犬の問題行動に悩まされている人は少なくありません。

これには飼い主が構い過ぎたり、甘やかしすぎるなど、必ず原因があるものです。

 

ここでは犬の問題行動をなくすために、飼い主が意識すべきことについてご紹介します。

1.健康管理

犬の問題行動をやめさせるには、常に犬の健康状態をチェックし、何か問題がないか確認しておくことも大切です。

健康管理ができていれば、犬の問題行動をなくすことにも役立ちます。

2.環境・衛生の管理

犬はきれい好きなので、ストレスなく快適に過ごせるようにしてあげたいものです。

犬の過ごす環境をきれいに整える習慣を心がけましょう。

3.愛犬に満足感を与える

問題行動をなくすためには、愛犬に満足感を与えることも必要です。

コミュニケーションをしっかりとって、スキンシップも大切にしましょう。いっしょに遊ぶ時間を作り、犬が飼い主の愛情を感じ取れるようにしてあげることが重要です。

4.一貫性のある言動

犬の問題行動が見られる場合は、飼い主が自分の言動を見直し、一貫性を持つ必要があります。

その時その時の気分で犬への言動が変化することがないように、同じことを繰り返し教えてあげるようにしましょう。

5.むやみに叱らない

問題行動の理由として、飼い主が叱り過ぎていることも考えられます。

人間の言葉の意味を理解できない犬にとって、叱る態度で恐怖心だけが植え付けられてしまっていることもあります。叱る時は犬が意味を理解できるように、明確なしかり方をしましょう。

《犬のしつけインストラクター資格の口コミ》

犬のしつけインストラクターは、犬種によるしつけの違い、首輪・ハーネス・知育玩具など道具を用いたしつけ方法、無駄吠えの対策などの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・愛犬の無駄吠えや噛み癖といった問題行動の原因がわかり、徐々に改善できています。

・資格を取るまでの段階で、間違ったしつけから問題行動につながっていたことに気づきました。今は犬とのいい関係が築けていると思います。

・家族の一員として迎える子犬に、いいしつけができるようにという思いから取りました。努力の甲斐あって良い主従関係ができています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com