日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

リンパマッサージ効果的なタイミング《むくみ改善インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220129191805j:plain

リンパマッサージは健康効果の高い方法ですが、その効果を得るにはタイミングも重要です。

ここではリンパマッサージの効果的なタイミングと頻度についてご紹介します。

1.夜

効果的なリンパマッサージのタイミングは、一般的には夜寝る前だといわれています。更にリンパは、横になっておこなうほうが流れやすいともいわれています。

日中の滞りを解消してから眠るようにすると、睡眠中にスムーズに老廃物の排出を促しせます。

2.入浴中

リンパは体が温まっている時の方が流れやすいので、入浴中に行うのも効果的です。また石鹸を付けるとマッサージしやすいので、時短にもなって一石二鳥。

入浴中のマッサージを習慣化すれば、スムーズに生活に取り入れられるでしょう。

3.効果的な頻度

身体に不調を感じたときに行うだけでも効果的ですが、より高い効果を得たければ回数を増やすのもいいでしょう。

特にダイエットを目的としている場合、毎日リンパマッサージをするのが効果的です。

4.更に効果を上げるには?

更に効果を上げたいなら、マッサージの前後に水を飲むといいといわれています。水を飲むことでリンパが流れやすくなり、老廃物の排出を促進するのです。

またオイルを塗るのもおすすめ。そしてアロマや音楽でリラックスできる環境を整えて行うのもいいでしょう。

 

【注意点】

循環器系の疾患、喘息、皮膚疾患などがある人、妊娠初期の人には、リンパマッサージは向きません。

また体調に問題がなくても、食後2時間はあけてから行ってください。加えて飲酒後のマッサージも避けるようにしましょう。

《むくみ改善インストラクター資格の口コミ》

むくみ改善インストラクターは、リンパの流れが悪くなる原因やその悪影響といったリンパケアに関する内容や、リンパの流れをよくするヨガやストレッチの方法などの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・自宅で効果的なリンパマッサージができ、冷えが改善されて顔色も良くなりました。

・ネットで集めた情報ではなく、資格取得で基本知識を身につけたら、効果が全く違いました。

・目的に合わせたリンパケアの方法がわかり、その日の体調によってやり方を変えています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com