日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

マクロビにおすすめの調味料《マクロビソムリエ資格の口コミ》

マクロビオティックは、体にとって負担が少なく必要な栄養素をしっかり摂れる食の考え方です。日常的に食生活に取り入れ、高い健康効果を感じられることで注目されています。

そんなマクロビオティックでも通常の料理と同じように調味料を使います。ここではマクロビにおすすめの調味料を見ていきましょう。

1.添加物、化学調味料を使わない

マクロビ料理には、基本的に添加物や化学調味料は使用しません。市販のだしの素にはこれら添加物や化学調味料が含まれていることがあるの注意しましょう。

2.醤油・味噌

醬油や味噌などの原料となる大豆ですが、その産地や遺伝子組み換えではないかどうかを確認しましょう。また”身土不二”の考え方から、国産大豆が使用されているものを使うといいでしょう。

3.天然塩

塩にはさまざまな種類がありますが、マクロビオティックで推奨されているのは天然塩です。人工的に作られている精製塩は製造の過程でミネラルが取り除かれている場合もありますが、天然塩なら豊富な栄養素が含まれています。

4.みりん

マクロビ食では白砂糖は避けるべき食品とされています。そのため甘さを加えたい時にはみりんなどが使われます。ただしみりんを購入するときには本みりんを選んでください。みりん風調味料の場合、化学調味料や香料が含まれている場合があります。

5.砂糖

先に説明したとおり、マクロビでは白砂糖は使用しません。原料は植物なのですが、加工度が高すぎるために体に負担になるのです。

推奨されているわけではありませんが、どうしても砂糖が使いたい場合は”てんさい糖”を使うことがあります。てんさい糖の原料は寒冷地で育った「てんさい」なので、体を冷やしにくいとされているためです。またおなかにやさしいといわれるオリゴ糖が含まれているのも理由のひとつです。

《マクロビソムリエ資格の口コミ》

マクロビソムリエは、マクロビオティックの三大理論や基本知識、その実践知識を充分に理解している人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・子供のころから体が弱く、健康になりたくていろいろな健康法を試してみましたが、マクロビオティックが一番合っていることがわかって資格を取って本当によかったと思っています。

・最初は物足りなさを覚えましたが、資格をとってから徐々に食生活を改善していきました。今はマクロビの料理にも慣れ、体調がいいのでこのまま続けていきます。

・野菜や豆類は好きでしたが玄米は苦手。資格取得でマクロビの良さを知り、玄米も白米との割合を少しずつ変えていくことで克服しました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com