日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

味噌ができるメカニズム《発酵食健康アドバイザー資格の口コミ》

味噌は発酵食品として古くから日本人に愛されてきました。発酵によって味噌の材料は変化し、おいしくなるだけでなく保存もきき、体にもいい効果をもたらすのです。

ここでは味噌がどのようなメカニズムで発酵しているのかについてご紹介します。

1.味噌って何?

・日本の伝統的な発酵食品のひとつ

味噌は日本の伝統的な発酵食品のひとつで、昔から日本人の食生活になくてはならない調味料として重宝されてきました。そして味噌は日本独自の食文化であるため、和食にとっては必要不可欠な存在です。

・大豆、米、麦に食塩を混ぜて発酵させたもの

味噌は大豆、米、麦に食塩を混ぜ、麹を使用して発酵させたものです。そのため発酵食品特有のさまざまな特徴を持っています。

使用する大豆の種類によって、それぞれ微妙に異なる特徴を持った味噌になります。そのためそのバリエーションは非常に豊富です。

・地方によって特性がある

味噌は原料だけでなく、地方によってもそれぞれ異なります。

例えば赤味噌や白味噌など、地域によって違うものが作られているのはよく知られていますよね。それぞれの地域の味噌の特徴を知り、好みに合ったものを選んでみましょう。

2.味噌ができるメカニズム

・麹を作って仕込む

麹はデンプンやタンパク質を分解し、甘みや旨みを出す作用があります。麹は味噌などの発酵食品を作るために欠かすことのできない材料です。

味噌のおいしさは麹によって生まれるのです。

・乳酸菌、酵母

麹を大豆などの味噌の原料に加えることで、乳酸菌や酵母に作用します。これによって味噌に酸味や香りを与えることができます。

乳酸菌や酵母は、発酵食品特有のもののひとつ。時間をかけてしっかり発酵させることで、乳酸菌や酵母をきちんと作用させることができるのです。

《発酵食健康アドバイザー資格の口コミ》

味噌栄養アドバイザーは、味噌や味噌料理に関する基本知識、味噌の種類や保存方法、美容や健康との関係、味噌の塩分、味噌に含まれる栄養素などについても理解していることが証明される資格です。

ここで味噌栄養アドバイザーの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・正しい味噌の選び方や使い方、栄養素などにも詳しくなれました。

・味噌の種類やレシピ、健康効果の他にも美容効果があることは、新発見になりました。

・味噌の料理だけではなく、ドレッシングやデザートまで覚えられたので健康に役立てたいと思います。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com