日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

介護食資格取得のメリット《介護食作りインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220416172654j:plain

人は年齢を重ねるにつれ、徐々に体の機能が衰えていきます。当然のことながら顔周りの筋肉や歯も衰えてくるので、うまく食事もできなくなってしまいます。このような高齢者の健康を維持することが介護食の重要な役割です。

そんな介護食に関する資格を取ることにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

1.噛む力や飲み込む力に合わせた料理が作れる

ひと言で「介護食」と言っても、食べる人の噛む力や飲み込む力、味の好みなどによって適した食事は異なります。

介護食に関する資格を取得することで専門知識を身につければ、一人ひとりの状態に合わせた安全で食べやすく、その人の好みに極力合わせた料理を作ることができるようになるでしょう。

2.食べる楽しみは提供できる

多くの人にとって、食事は生活の中で大きな楽しみです。特に高齢者は若者に比べて制限されることが多く、日常生活における刺激が少なくなりがちです。

食べやすくておいしい介護食は、高齢者に毎日の楽しみを提供することができるでしょう。

3.高齢の家族の健康をサポートできる

介護食に関する資格は祖父母や両親など、高齢の家族の健康をサポートするうえでも役立ちます。

健康状態や体の機能に合わせた介護食を作ってあげることで、生活を豊かにしてあげることもできるでしょう。家族の喜ぶ顔が見られることは、自分自身の幸せにもつながるはずです。

4.介護業界での就職に有利になる

人手不足に悩む介護業界では、介護食の有資格者は即戦力として重宝される傾向があります。

介護食に関する資格は、栄養や衛生、高齢者の食事に関する専門知識があるという証明になるため、業界の未経験者でも就職時に有利に働くでしょう。

《介護食作りインストラクター資格の口コミ》

超高齢社会の日本では、介護食の需要が伸びており、そのスキルを身につけることで家庭や仕事で活かすことが可能になります。

 

介護食作りインストラクターは、介護食の役割や介護食の作り方に関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・介護士をしているので、利用者さんたちのサポートの役に立てばと取りました。

・介護職にもいろいろあるので、どんな食事が本人に合っているのかわかりませんでした。資格で得た知識でその時の状態に合わせた介護食が作れるようになりました。

・介護食の作り方だけでなく、介助の手順や方法も理解できて取ってよかったと思っています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

 

instructorshikaku.hatenablog.com