日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

アパレルショップ店員のキャリアアップとは《服飾士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220413230502j:plain

憧れのブランドを身にまとい、接客を行うショップ店員はファッション好きな人にとって目指したい職業のひとつですよね。その仕事内容は、接客の他にも商品管理や品出し、購買意欲をそそるディスプレイをするなど多岐にわたります。

そしてその仕事をする中でキャリアアップも目標にしています。

ショップ店員のキャリアアップとはどのような道があるのでしょうか。

1.店長

ショップ店員としてのキャリアアップとして、店長になることを目指す人は多くいます。

店長になると基本的な業務の他にも、スタッフの管理やお客様とのトラブル対応など、さまざまな責任ある業務を任されることになります。大変なこともありますがその分やりがいがあり、収入もアップします。

2.プレス

プレスとは広報担当者のこと。ブランドのコンセプトを宣伝して、その認知度や人気を高めるのが主な仕事です。

具体的な仕事ではカタログを作る、展示会等の企画、TVや雑誌の撮影に商品を貸し出すなどがあります。ショップ店員としてブランドについての知識を深めた上で、プレスとして活躍する人もたくさんいます。

華やかで楽しそうなイメージがあるかもしれませんが、実際にはしっかりした戦略を練ることを求められる責任ある仕事です。

3.セレクトショップの経営者

ファッションが好きでショップ店員になるのなら、将来的に自分のセレクトショップを開くという目標を持つこともできます。

もちろん経営は簡単なことではありません。接客だけでなく運営やマーケティングなど、商売を成り立たせていくこともきちんと学んでおく必要があります。

《服飾士資格の口コミ》

服飾士は色使いや着こなし方、デザインなどの服飾に関する一定レベルの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・アパレルショップでの接客に資格の知識を活かしています。

・セルフプロデュースができるようになって、SNSでコーディネートをアップしています。フォロワーさんたちからアドバイスを求められます。

・プチプラでも高見えするセンスが身につけられました。みんなにうらやましがられます。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com