日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

アスリートの栄養食に関する資格《アスリート栄養食インストラクター資格の口コミ》

スポーツクラブの監督やコーチ、パーソナルトレーナーなどには、トレーニングだけでなく、選手や顧客に対する栄養面でのサポートが必要とされます。

このような人たちには、スポーツ選手や顧客に必要な栄養素や食事のあり方に精通した栄養食のプロであることが求められます。

プロの知識を身につけるためのひとつの方法が資格取得です。

ここではアスリート栄養食に関する資格についてご紹介しましょう。

1.スポーツフードアドバイザー

スポーツフードアドバイザーは、日本能力開発推進協会が主催する認定資格です。

アスリートに必要な栄養素や、食事のレシピまで幅広く学習できます。学習期間は約3カ月です。

2.アスリート栄養食インストラクター

アスリート栄養食インストラクターは、日本インストラクター技術協会が主催する認定資格です。

競技に合わせた食事法や、疲労回復のための食事法などを学習できます。学習期間は最短で2カ月です。

3.スポーツフードスペシャリスト

スポーツフードスペシャリストは、フォーミーと一般財団法人日本能力教育促進協会が主催する認定資格です。

スポーツに必要な食事法や、栄養素の知識を総合的に学べます。

4.スポーツフードマイスター

スポーツフードマイスターは、日本安全食料料理協会が主催する認定資格です。

栄養素と運動の関りを科学的に裏付けし、効果的なトレーニング法や食事法を組み立てる方法が学べます。

5.アスリートフードマイスター

アスリートフードマイスターは、アスリートの健康維持やパフォーマンス向上のための知識を学習できます。

3級、2級、1級があり、用途に応じて通学か通信教育かを選択できます。3級の合格率は85%なので初心者の方でも挑戦しやすいでしょう。

《アスリート栄養食インストラクター資格の口コミ》

アスリート栄養食インストラクターは、スポーツ選手に必要な栄養素、競技特性に合わせた食事の内容、疲労回復のための栄養と食事、試合前後の食事法などを十分に身につけた人におくられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・スポーツが趣味なので自分の栄養管理のために取りましたが、スポーツをしていない時にも役に立つ知識も身につきました。

・ダイエットのためにジムに通っていましたが、資格を取ってからは適切な栄養素を考えた食事がとれるようになりました。

・部活で頑張っている子供のために取りました。レパートリーも増えましたね。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com