日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

”菌活”におすすめの食材とポイント《味噌栄養アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220412175220j:plain

「菌活」とは腸内環境を整えることを目的とした、さまざまな菌を体に取り入れる美容法や健康法のこと。菌活に取り入れられる菌には乳酸菌や酵母菌、納豆菌、麹菌、酢酸菌、酪農菌があります。

ここでは菌活におすすめの食材やポイントについてご紹介します。

1.菌活におすすめの食材

・毎日取り入れやすい食材

菌活に毎日取り入れやすい発酵食材としては、ふだんの食生活でもよく食べられるものが挙げられます。

例えば味噌や納豆、キムチやぬか漬けなどの漬物類もおすすめです。どれもいつもの食事にプラスしやすい食材ですよね。

また酢を積極的に食事に取り入れるのもいいですよ。

・菌活に適した食材

乳酸菌が豊富なヨーグルトも菌活にはおすすめの食材のひとつです。またピクルスやワインも菌以外の栄養素がしっかり摂れておすすめです。

2.菌活のポイントはコレ!

・1品食べはしない

菌活するなら菌が含まれる食材を複数種類選んで食べることが大切です。菌を含む食材を組み合わせることで、よりその効果を高められます。

食材の相性を考えながら組み合わせることで、より菌活の効果を得ることができるでしょう。

・複数の食材から豊富に栄養を摂る

菌活を行う時は、菌を含む食材だけ食べればいいというわけではありません。

身体には菌以外にもさまざまな栄養素が必要です。食材をいろいろ組み合わせて栄養素を摂取してこそ、健康な体を維持できます。

・無理なく取り入れていく

菌活を毎日の食事に意識して取り入れていくことは健康につながりますが、無理はいけません。何より長く菌活を継続していくことが大事です。

《味噌栄養アドバイザー資格の口コミ》

味噌健康アドバイザーは、味噌や味噌料理に関する基本知識、味噌の種類や保存方法、美容や健康との関係、味噌の塩分、味噌に含まれる栄養素などについても理解していることが証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・味噌は健康にいいと知っていましたが美容にも効果があるんですね。レシピもいろいろ分かったので毎日の食生活に取り入れています。

・日本各地にはそれぞれ特色のある地元ならがあることを知り、取り寄せて楽しんでいます。

・正しい味噌の選び方や使い方、栄養素などにも詳しくなれました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com