日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

キレイな部屋を保つ3つのコツ《クリーニングインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220412170419j:plain

スッキリきれいに掃除できた部屋。気持ちがいいですよね。そしてこれをできるだけ長くきれいな部屋の状態を維持できれば、普段の掃除が楽に済ませられます。

キレイな部屋を保つためには3つのコツがあるんです。

1.使用頻度に合わせてジャンル分けしておく

普段よく使うものと使わないものを分けて、それぞれに収納しましょう。

よく使う物は取り出しやすい位置に置き、普段使わないものは奥の方にしまうようにします。そして物は使ったらすぐに元の位置に戻すことを徹底してください。

そうすれば部屋に常に物が散乱しているという状態をいつの間にか避けられますよ。

2.収納できない分は捨てる

物があまりにもたくさんあって収納できない場合は、捨てることも検討してください。

しまってあっても結局使ったことがない、ということがわかっているものはこの機会に思い切って処分してしまいましょう。

一番理想的なのは使うものだけを残したスッキリした状態です。

思い出の品でもかさばるものなら、処分を検討したほうがいいかもしれません。写真に撮って後で見返すことができるようにしたら、現物は処分するというのもひとつの方法です。

3.普段から少しずつ片付ける

掃除や片付けには時間も手間もかかります。特に普段から掃除や片づけをする習慣がない場合は、いざきれいにしようと思うと相当の時間と手間がかかってしまいます。

キレイな部屋にしておくには、普段から少しずつ片付けておくことが大切です。慣れないうちは面倒に感じますが、習慣化すればできるようになります。初めのうちは意識的に掃除や片付けをするように心がけてみましょう。

《クリーニングインストラクター資格の口コミ》

クリーニングインストラクターは、掃除に関する幅広い知識を持ち、それを活かして掃除を行う技術を持つ人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・掃除用具の選び方や使い方がプロ並みに身についたので、常に家の中がキレイに保てています。

・玄関や水回り、換気扇、エアコンなどの掃除の仕方がプロ並みにできるようになり、業者に頼らずきれいなので時間と費用の節約になります。

・ハウスクリーニング業の立ち上げに資格を取得するのが目的でした。人材育成にも役に立つ知識です。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com