日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

発酵食品を使った「菌活」6つの種類《ぬか床ソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211125111532j:plain

「菌活」とは、さまざまな菌を体に取り入れる美容法や健康法のことを指します。その主な目的は腸内環境を整えることで、ぬか漬けなどの発酵食品を使うと効果的です。 

そして菌活に利用できる「菌」の種類は大きく分けて6つあります。

1.乳酸菌

腸内の悪玉菌を抑え、免疫力を高める効果も期待できる菌です。

ウィルス性の病気やアレルギー症状の改善、便秘解消、美容効果などが期待できます。

2.酵母菌

酵母菌はワインやビールなどアルコールや、パンを作るためによく使われます。

この菌も腸内環境を整えるのに役立ちます。

3.麹菌

味噌や醤油などに含まれる麹菌は、デンプンをブドウ糖に変えたり、タンパク質をアミノ酸に分解したりする効果が期待できます。

4.酢酸菌

酢酸菌の特徴は疲労回復を促す効果があることです。またコレステロールや脂質などの低下、血糖値の上昇も抑えてくれます。

5.納豆菌

おなじみの発酵食品、納豆を作るときに利用される菌です。

大豆を発酵させるときにできるナットウキナーゼは、血液をサラサラにする効果に加え、乳酸菌を増やす働きも期待できるといわれています。

6.酪酸菌

酪酸菌には乳酸菌の働きをよくして、消化管の粘膜を保護したり修復したりする効果があります。

そして脂肪が体に蓄積するのを防ぐ効果があるので、ダイエットをしたい人にもぴったりの菌です。

 

これらの菌を使った菌活におススメの食材には、味噌や納豆、ぬか漬け、ヨーグルトなどがあるので積極的に摂るようにしたいですね。

《ぬか床ソムリエ資格の口コミ》

ぬか床ソムリエは、ぬか漬けの健康効果や美容効果など、ぬか漬けに関するあらゆる知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・何度も失敗して、できても味がワンパターンだったぬか漬けが、資格を取ってから正しい漬け方や食材の決め方でこんなにも味が違うとよくわかりました。

・ぬか漬けにこんなにも美容効果があるとは知りませんでした。今では毎日のように食べています。

・今までぬかのカビによく悩まされてきましたが、ぬか漬けに適した容器や手入れの方法がわかってからはおいしくできるようになりました。

 

ぬか漬けを健康や美容に活かしたい方は、日本インストラクター技術協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com