日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

腸活におすすめ!ぬか漬け生活《ぬか床ソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220131190408j:plain

ぬか漬けは日本の代表的な発酵食品のひとつです。積極的にぬか漬けを食べるようにすれば、体に良い効果を得られるでしょう。

1.ぬか漬けとは?

ぬか漬けとは米ぬかを使って作る漬物のことです。米ぬかを使うことで、他の漬物とは違うコクや旨味を感じられます。

おいしいぬか漬けを作るためには、野菜を漬けておくぬか床の環境を常に管理することが必要ですが、自宅で作ることもできます。

2.ぬかの栄養素

・植物性乳酸菌

ぬかには、生きた状態で腸に届く植物性乳酸菌が豊富に含まれています。腸内では善玉菌のエサになり、悪玉菌を減らす効果もあるのです。

その結果腸内環境を整え、便秘を改善する効果も期待できるというわけです。

・ビタミンなど

ぬかに含まれるのはビタミンA、B1、B2、B6、E。そしてナイアシン、カルシウム、リン、鉄などです。

例えばビタミンAは免疫力維持、乾燥肌防止など、ビタミンB群にはダイエットをサポートするなどの効果が期待できます。

そして野菜は生よりも、ぬか漬けにして食べたほうがビタミン含有量がアップするとされています。同じ野菜を摂るなら、ぬか漬けにして食べたほうがおいしく栄養価も高いまま摂れるということですね。

・そのほかの栄養素

その他にもぬかには、タンパク質や脂質、食物繊維など、体に必要な栄養素が多く含まれています。

 

ぬか漬けを食べればさまざまな栄養素を一度に摂れるので、健康的な食生活になるでしょう。

《ぬか床ソムリエ資格の口コミ》

ぬか床ソムリエは、ぬか漬けの健康効果や美容効果など、ぬか漬けに関するあらゆる知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・何度も失敗して、できても味がワンパターンだったぬか漬けが、資格を取ってから正しい漬け方や食材の決め方でこんなにも味が違うとよくわかりました。

・ぬか漬けにこんなにも美容効果があるとは知りませんでした。今では毎日のように食べています。

・今までぬかのカビによく悩まされてきましたが、ぬか漬けに適した容器や手入れの方法がわかってからはおいしくできるようになりました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com