日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

美肌にも?ぬか漬けで得られる4つの効果《ぬか床ソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220131204931j:plain

ぬか漬けは日本で古くから多くの人に愛されてきた発酵食品のひとつです。ぬか漬けにはさまざまな効果があり、それは女性にもうれしい効果といえるでしょう。

ここではぬか漬けで得られる効果についてご紹介します。

1.腸内環境の改善

ぬか漬けには、善玉菌を増やす植物性乳酸菌が豊富に含まれています。植物性乳酸菌によって善玉菌が増えれば、腸内環境を良くし、便秘を改善する効果も得られるでしょう。

腸内環境を改善したいなら、毎日少しずつぬか漬けを食べるのがおすすめです。

2.美肌に導く

ぬか漬けには肌に良い栄養が含まれているため、肌の再生や修復におおいに役立ちます。ぬか漬けの持つさまざまな成分が、肌質を向上させてくれるのです。

美肌を目指すなら、ぬか漬けを頻繁に食べるようにしたほうがいいでしょう。

3.ダイエットのサポート

ぬか漬けには糖質と脂質の代謝を向上させる働きがあるので、ダイエットをより効率化できるでしょう。また野菜不足の解消にも一役買ってくれます。

4.免疫力アップ

免疫力を向上させるので、健康増進にも役立ちます。

具体的には動脈硬化の予防、血行促進などが挙げられます。

5.ぬか漬けの効果を得るためのポイント

・ぬかに足りない栄養素をカバー

多くの栄養素を含むぬかにも足りない栄養素があります。それはビタミンC。

この栄養素を摂るには、ブロッコリーやパプリカ、カボチャなどの野菜を食べるようにしましょう。

・塩分の摂り過ぎ注意

ぬか漬けは塩分もたくさん含んでいます。そのため塩分の摂り過ぎには注意が必要です。適量をこまめに継続して食べ続けるようにしましょう。

 

《ぬか床ソムリエ資格の口コミ》

ぬか床ソムリエは、ぬか漬けの健康効果や美容効果、ぬか漬けとダイエットの関係、ぬか漬けに合う野菜、ぬか漬けにするとおいしい食材、フルーツのぬか漬けなどの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ぬか床ソムリエの資格を持つ人たちは、どのような口コミを寄せているのでしょう。

・今まではカビに悩まされていましたが、ぬか漬けに適した容器や塩分量、手入れの方法がわかってからは、おいしいぬか漬けが作れるようになりました。

・何度も失敗して、出来ても味がワンパターンでした。正しいい漬け方や食材の決め方でこんなにも違うんですね。

・ぬか漬けが上手くできるようになったうえ、リメイクレシピまで身につき、取ってよかったと思う資格です。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com