日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

筋トレの目標の立て方《筋トレインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220316141822j:plain

目標設定は筋トレを行う時に大変重要です。目標があれば、取り組み方を具体的に決められ、モチベーションを保てます。また目標を超えることで、大きな達成感を味わうこともできるでしょう。

ここでは筋トレの目標の立て方についてご紹介します。

1.SMART

筋トレの目標を立てる時は「SMART」を意識しましょう。

:Specific(明確な目標)

M:Measurable(測定可能な目標)

A:Attainable(達成可能な目標)

R:Realistic(現実的な目標)

:Time‐bound(目標達成の期日)

この5つの要素を意識すれば、自分に適切な目標を立てられます。

2.期間目標

筋トレの目標の期間は、4つに分けて考えましょう。

・長期:1年以上先

・中期:2~6カ月

・短気:1週間~1カ月

尚、超短期で考えるなら、1日単位の目標設定も可能です。

3.ビジュアル目標

筋トレの目標を立てる場合、ビジュアル的な目標も重要です。

理想的な体型をイメージし、どのような姿になりたいかを考えましょう。特にダイエットや健康維持が主な目的なら、ビジュアル目標も重要な指標となります。

4.数値目標

わかりやすい目標は数値目標でしょう。

数値なら目で確認できるので、自分の気分に左右されることがありません。そしてビジュアル目標と並行して意識するとよいでしょう。

数値目標があるとモチベーション維持にも役立ちます。

5.トレーニング内容目標

筋トレの目標では、トレーニング内容に関する目標を決めるのも効果的です。

決めた内容をきちんとこなすことで、自信につながります。数値目標同様にトレーニング目標も確認しやすいため、モチベーション維持になります。

メンタルも鍛えられるので、トレーニング内容に関する目標はしっかり定めるようにしましょう。

《筋トレインストラクター資格の口コミ》

筋トレインストラクターは、筋トレの基本知識、筋肉を鍛えるのに必要な道具や実践的なトレーニングの方法について手順やポイントを理解し、効率的なトレーニングの方法についての知識があることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・筋トレは体を鍛えるだけではなく、ストレスや不安感の解消にもなります。現代にピッタリの運動だと思います。

・パーソナルジムでの仕事の肩書として役に立っています。お客様も資格取得者として見てくれ、アドバイスに耳を傾けてくれます。

・体を鍛えるのが好きで、いろいろな動画を見ながら筋トレしていたのですが、今回筋肉やトレーニングの基礎知識をしっかり身につけられ、学ぶことの大切さを改めて知りました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com