日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

保育園での食育活動《管理健康栄養インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211130181743j:plain

幼少期は日常の体験からさまざまなことを学び、心身の基礎を作る重要な時期です。食は人間が活動するために必要なエネルギーですから、当然子供の成長に大きな影響を及ぼします。

このようなことから保育園でも食育は教育のひとつとして取り組まれています。

ここでは保育園での食育活動についてご紹介します。

1.午前中は体をしっかり動かす

保育園では午前中に散歩に出かけたり、遊ぶことで体を動かし、給食の時間に空腹を感じられるようにしています。

2.普段の給食以外の特別食を取り入れる

季節に合わせたおやつや、イベントごとに合わせた特別なメニューを用意し、子供たちの味覚を刺激し、食べることに楽しみを感じるような取り組みも行われています。

3.友達や先生と話しながら楽しく食べる

友達や先生と給食を食べることで、おいしさを共有し、「食事は楽しい」という感覚を養いコミュニケーションについても学べます。

そして食べることにより興味をもてるようにしています。

4.食事の準備の手伝いをする

給食当番をすることで食への理解を深めます。

「いただきます」「ごちそうさま」というあいさつの徹底によって、食事マナーと食事に対する感謝の気持ちを養います。

5.栽培活動

保育園の中には子供たちが野菜の栽培をし、それを調理して食べるという取り組みを行っているところもあります。

《管理健康栄養インストラクター資格の口コミ》

管理健康栄養インストラクターは、栄養素や食育に関する知識をもち、食品に関する理解がある人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・子供の食生活に自信が持ちたくて取りました。普段の食事に資格の知識が活かせて安心です。

・介護施設での調理のスキルアップとして取得したところ、栄養士さんとの連携がスムーズになりました。

・より健康的な料理のレパートリーが増え、家族からも好評です。

 

栄養や食育に関心のある方は、日本インストラクター技術協会の公式ホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com