日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ダイエット成功10のコツ①《シェイプアップインストラクター資格の口コミ》

ダイエットに成功するためにはいくつかコツがあります。方法が間違っていると、痩せるどころかかえって太ってしまう原因にもなってしまうでしょう。

ここではダイエットに成功するための10のコツを2回にわたってご紹介します。

1.朝食をしっかりとる

朝食をとることで体温が上がり基礎代謝も上がります。炭水化物を抜き野菜だけを摂取する、あるいは朝食を抜いてしまうと、筋肉も代謝も落ちてしまうのです。

また糖質が不足すると体は筋肉を糖に変えてエネルギーとして使ってしまうため、代謝が落ちて体脂肪が燃えやすくなり、結果としてリバウンドしやすい体になってしまいます。

活動量が多く代謝も高い日中の朝食、昼食はしっかりとり、食べたら数時間で寝ることになる夕飯は少なめにしましょう。

2.睡眠時間をしっかりとる

どんなに食事制限や運動をがんばっても、睡眠不足だと太ってしまいます。また寝不足になると食欲が理性よりも勝って食べてしまうため、太る原因になります。

更に長時間起きていると、夜食べる機会が増えてしまいます。

3.カロリーコントロールを行う

その人によって1日に必要な摂取カロリーは違います。まずは自分に必要なカロリーを把握することが大事です。

(※必要摂取カロリーは「身長(m)×身長(m)×22(係数)=標準体重」に、係数(身体活動量)25~30㎉(デスクワークが主な人、主婦(夫)の場合)をかけて計算してみてください)

カロリーオーバーにならないように、1日3食はバランスのいい食事を心がけましょう。ダイエット中だからと言って過度な食事制限をすると、かえってリバウンドや体脂肪増のリスクを高めます。

4.運動する

ダイエット中の運動は、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて行うことも重要です。

・有酸素運動:ウォーキング、ジョギング、水泳など。体脂肪を効率よく燃やせる。

・無酸素運動:筋トレ、腕立て伏せなど。体脂肪を燃やすために重要な運動。

筋肉量を増やすことで、基礎代謝が上がり太りにくい体になります。無酸素運動は筋肉量を増やすため、有酸素運動と食事制限をするよりも効率的に痩せる上、リバウンドしにくくなります。

《シェイプアップインストラクター資格の口コミ》

シェイプアップインストラクターは、シェイプアップに関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・正しいシェイプアップ法を知ったおかげで、リバウンドがなくなり健康的な痩せやすい体質に変わりました。

・行き当たりばったりのダイエットをやめて、目標を設定し、計画的に痩せる方法を身につけました。

・資格で得た知識と実体験を伝えたくて、シェイプアップ教室を始めました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com