日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ファスティング前の注意点とは?《ローフードソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211212183611j:plain

美容と健康に効果的と言われるファスティング。しかし自分だけの判断で行うとかえって体調を崩す危険も潜んでいます。

ここではファスティングを始める前の注意点についてご紹介します。

1.ファスティングが必要かチェック

例えば暴飲暴食が続いている、胃腸が疲れているといった人にはファスティングが必要ですが、普段から規則正しい生活を送っている人や健康を実感している人にはファスティングは必要ありません。

また生理中やストレスがある状態、体調不良時は避けたほうがいいでしょう。

2.中学生以下はファスティングしない

まだまだ成長期にある人がファスティングを行うと、栄養素不足から体調を崩したり、成長を妨げることになる場合があります。

そのため中学生以下はファスティングは行わないほうがいいでしょう。

3.ファスティング中の薬の服用は禁止

持病がある場合や薬を服用している場合も、ファスティングは避けたほうがいいでしょう。

多くの薬は食前や食後など、食事を基準に服用を行うもの。食事を摂らずに服用すると胃腸に過剰な刺激を与えたり、薬の効果が得られないことも考えられます。

体調に問題がある場合は、医師に相談してから行いましょう。

4.自分に合ったファスティングを選ぶ

ファスティングには、ハードなものから初心者でもできるものまでいろいろあるので、自分に合ったファスティングを選ぶようにしましょう。

慣れていない人なら、週末だけや半日から1日だけ、またフルーツや野菜といった特定の食べ物ならOKといったファスティングがおススメです。

《ローフードソムリエ資格の口コミ》

ローフードソムリエは、ファスティングダイエットの食に関する基礎知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・長年太めな人生を送ってきましたが、健康診断の結果が非常に悪く、今までの生活を見直すため取得しました。今では生活の一部となり、健康になれて本当に良かったです。

・知識がないのにファスティングダイエットをすると危険だとわかっていたので、この資格を取ってみました。体調を崩すことなくダイエットに成功し、胃腸がつかれていると感じた時にもファスティングで体調を整えています。

・ダイエットのセミナーを開きたいと思って取りました。資格を持っていると責任感が増し、プロ意識を持つことができます。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com