日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ファスティングのルールと注意点《ローフードソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211212203636j:plain

美容や健康に良いといわれるファスティングですが、正しい知識がないまま行うと、かえって体調を崩すことになりかねません。

ここではファスティングのルールと注意点について見ていきましょう。

1.ファスティングの基本的なルール

・ファスティングは断食と同じだと思われがちですが実は違います。

固形物を食べないという点は共通していますが、断食が水や塩しか摂取しないのに対し、ファスティングはスムージーや酵素ドリンクなどで必要な栄養素をきちんと摂ります。

・また目的も異なります。断食は宗教的修行や瞑想を行いやすくするために行うのに対し、ファスティングは胃腸を休ませると同時に老廃物などのデトックスを目的としています。

・重要なのは水分補給です。普段の生活では固形物からも水分を摂りますが、ファスティングではそうはいきません。普段以上の水分補給が大事です。

・そして適度な運動を取り入れ、筋力維持や健康的な体を維持します。

2.ファスティングの注意点

・水分は1日2~2.5リットル摂るのが理想的です。ミネラルウォーターを飲むなら胃腸にやさしい軟水にしましょう。

・スムーズなファスティングのため、準備期間と回復期間を設けることが必要です。これはリバウンドや中断を避けるためにも大切です。

・ファスティング中に頭痛などが起こったら、味噌汁や梅干しなどで塩分を補給するとおさまる場合があります。

・カロリーを抑えているファスティング中は、激しい運動は避けましょう。

《ローフードソムリエ資格の口コミ》

ローフードソムリエは、ファスティングダイエットの食に関する基礎知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・今までいろいろなダイエットを試してきましたが、効果が今ひとつ…。このダイエット法を身につけ、実践したところ効果を実感できています。

・ダイエットだけではなく、胃腸の調子が悪い時にファスティングをして体調を整えています。資格による正しい知識があってこそできていることですね。

・資格を持っていると責任感が増し、プロ意識を持てるのでセミナーで役に立っています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com