日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ファスティング準備食におすすめの食事《ローフードソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220311205518j:plain

ファスティングを始めるなら、その前に準備期間を設けることが重要です。その間にも食べてよい食事の特徴をおさえておきましょう。

1.ファスティングの準備食とは?

・ファスティングは準備期間・断食期間・回復期間の3ステップ

ファスティングをする時は、いきなり断食を始めてはいけません。

まずは準備期間を設けて、徐々に体を慣れさせていくことが必要です。そして十分な準備期間を終えたら、断食に入ります。断食期間中も決して無理はせず、体調を気遣うこと心がけましょう。

断食が終了したら、今度は回復期間を設けます。回復期間も体に食事をとることを慣れさせるための重要なステップです。

このように段階的に食事のとり方を変えることで、体調を整えながらファスティングを行うことができるのです。

・準備期間は準備食を食べる

準備期間では、あっさりとして低カロリーなものを中心にした準備食を食べるのが基本です。こうすることにより、肝臓や腎臓の負担を軽減でき、ファスティング中に近い状態をつくることができます。

更に準備食は血糖値の急降下を防ぐことができるため、断食期間のために体を慣れさせるのに適しています。

2.おすすめの準備食

・野菜スープ

さまざまな野菜を入れて煮込めば、栄養豊富ながら消化しやすい食事がとれます。

基本的には野菜を食べやすい大きさに切って煮込めばOKです。材料は玉ねぎやニンジン、キノコ類の他、ショウガや大豆、玄米などがおすすめ。

オリーブオイルも入れるとより風味が出る上、体にもいいですよ。

・サラダ

準備食の定番サラダ。ドレッシングも手作りすれば、断食前でも安心して食べられます。

ドレッシングは山芋を皮ごとすりおろし、アマニ油やしょうゆ、黒酢と混ぜたものがおすすめ。更に水菜やトマト、アボカド、豆類、海藻などを好きな分量で作ればおいしい簡単サラダの完成です。

尚、野菜の酵素を十分に摂るには、作ったらできるだけ早く食べることが大事です。

《ローフードソムリエ資格の口コミ》

ローフードソムリエは、ファスティングダイエットの食に関する基礎知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・長年太めな人生を送ってきましたが、健康診断の結果が非常に悪く、今までの生活を見直すため取得しました。今では生活の一部となり、健康になれて本当に良かったです。

・数日で効果を実感できるファスティングですが、きちんとした知識なしではできません。十分な勉強のもと、ファスティングを続けています。

・無理なく徐々に進めていくファスティングダイエットは、自分にピッタリだと思いました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com