日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

鉢花・寄せ植えのメリットデメリット《園芸インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211213164127j:plain

鉢花と寄せ植えはどちらも土に植えてある植物のことです。鉢花は1種類のものが多く、寄せ植えは複数の植物をひとつにしたものです。

プレゼントに喜ばれる一方で、お見舞いの時には「根付く」から「寝付く」を連想させるため避けるのがマナーとされています。

ここでは鉢花と寄せ植えのメリットデメリットについてご紹介します。

1.鉢花・寄せ植えのメリット

鉢花と寄せ植えには根がついているので、切り花に比べて丈夫です。花に慣れていない人でも、水をあげるだけで長持ちさせることができます。

人からいただいた鉢花や寄せ植えをきっかけに、花の魅力に目覚めたという人も少なくありません。

2.鉢花・寄せ植えのデメリット

鉢花や寄せ植えは手間がかかり、場所も取ることがデメリットです。

庭がある家なら問題ありませんが、ベランダが狭く日当たりが悪い、高層マンションで窓が開かないといった場合には、置く場所に困ることがあるかもしれません。

更に鉢花や寄せ植えはかなり重いので、プレゼントするときには相手の住んでいる環境を事前に調べておく必要があります。

《園芸インストラクター資格の口コミ》

園芸インストラクターは、多種多様な場面に通用するガーデンデザインの知識・技術・技能を有していることが証明される資格です。

資格取得後は自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・新築した時にはどんな庭を作ろうかと想いをはせていましたが、時がたつにつれ素人の知識レベルでは維持が大変なことがわかり、この資格取得しました。庭作りのノウハウがあるとこんなに簡単だったんだとよくわかりました。

・ガーデニングや園芸に関わる仕事の肩書にしています。

・資格を取って園芸教室を開きました。資格があることで生徒さんからも信頼され、自信をもって教えられます。

 

園芸やガーデニングを始めたい方は、日本インストラクター技術協会の公式ホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com