日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

フラワーアレンジ初心者の手順①《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211127175542j:plain

初心者さんがフラワーアレンジを上手にまとめるためには、いくつか手順を踏まなければなりませんが、特別な技術を必要としないやり方もあります。

ここでは初めての方でも簡単にできる、フラワーアレンジメントの手順について見ていきましょう。

1.イメージを決める

〇 イメージを膨らませる方法は?

イメージを決めるには本や雑誌で、プロが作ったフラワーアレンジを参考にするのがおすすめです。初心者さんは上手なアレンジをマネするのが上達への近道になります。

また好きな色について考えるとよりイメージがわきやすいですよ。そして飾る場所やシーンも想像しながらイメージを決めてください。

〇 イメージの出し方

ある程度イメージがわいたら、今度は目で見てわかる形にしましょう。

例えば参考にしたい写真を並べてみたり、スケッチするのもいいでしょう。このようにすることで頭の中のイメージが、より明確になります。

2.色合わせを考える

花の色の組み合わせを考え、全体のバランスを整えます。

主役の花を決める

花の形が特徴的なもの、または存在感がある華やかなものがおススメ。

サブの花を決める

主役の花の色は色相でいう反対色にします。例えば青ならオレンジ、黄色なら青紫色です。

奥行きを持たせる

主役とサブの同系色を入れて奥行きを持たせます。

明るさをプラス

白い花をバランスよく入れます。

全体を引き締める

最後にダークカラーやグリーンを入れて引き締めます。おしゃれな雰囲気も出ますよ。

 

次回は実際のアレンジにつかう花を準備するときの手順です!

《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

プリザーブドフラワーデザイナーは、花や花器に対する知識やフラワーアレンジメントの技巧を習得した人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・モデルハウスや美容院、サロンなどの内装用に、プリザーブドフラワーを頼まれるようになりました。

・フラワーショップでの仕事のスキルアップになり、お客様へのアドバイスができています。

・資格を取った知識で、フラワーアレンジがセンス良くできるようになりました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com