日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

フラワーアレンジ初心者の手順②《園芸インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211127183859j:plain

初心者さんでもできる簡単なフラワーアレンジメント。今回はいよいよ花を生ける前の手順です。

1.花材を考える

前回の「イメージした色」の花を用意します。主役やサブの花は決めやすいのですが、全体のバランスを整えるための花を選ぶのはちょっと難しいかもしれません。

そのための花としておすすめなのが、デルフィニウムやストックなどのラインフラワーと呼ばれる茎の周りにたくさん花が咲いたものです。

また花と花の間を埋め、全体を調和させるカスミソウやミモザもいいでしょう。

そして全体を引き締めるグリーンも忘れずに選びます。

2.花の留め方を考える

花材の一部を使う方法

花の茎を折ったり、組み合わせることで花を固定させる方法です。「一文字留め」「十文字留め」などがあります。

剣山を使う方法

鋭いトゲがついた金属の留め具で、花器に入れ花を挿していきます。

オアシスを使う方法

花を挿すための硬いスポンジのようなもの。1日程度水につけてから使います。

3.水揚げ作業をする

フラワーアレンジをする前には、事前に「水揚げ」という作業が必要です。

まず余計な葉や傷んでいる花を取り除きます。次にバケツなどに水を張り、その中に花の茎を入れ先をカットします。

そのまま水につけておくことで水をしっかり吸収し、花がより生き生きとした状態になります。

4.生けるときのコツは?

主役の花から生け、その他の花はバランスに気をつけながら、主役の花の周りを埋める入れていきます。時々遠くから全体を見るようにすると、バランスを整えやすくなりますよ。

《園芸インストラクター資格の口コミ》

園芸インストラクターは、多種多様な場面に通用するガーデンデザインの知識や技術、技能を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・園芸に関わる仕事の肩書のために取りました。お客様からの信頼度が違います。

・自宅の庭がグンとブレードアップしました。独学でやっていたころとは違う庭のようです。

・花や木を植えるのは誰でもできますが、センス良く配置するにはやはり資格を取るのが一番だと思います。

 

花や庭に詳しくなりたい方は、日本インストラクター技術協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com