日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

エクステリア心理士資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210816174930j:plain

1.エクステリア心理士資格の口コミ

エクステリア心理は、「エクステリア=建物周りの外観設備」と「心理=意識の変化や心の状態」を組み合わせた言葉です。

もともとエクステリアは住宅の周りを門や塀、扉、庭で囲み、外的防止策として作られたものでした。現在ではその目的に加えて、癒しやくつろぎとしての役目も担っています。

 

エクステリア心理士は、心理の面からの相談援助知識、エクステリアに関わる倫理、心理アセスメント、チーム医療、地域精神、心理アドバイスなどを十分に理解している人に与えられる資格です。

 

ここでエクステリア心理士の資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・エクステリアは建築士にとって重要な要素のひとつです。心理学と併せて理解できたので、よりクライアントさんの要望に応えられる住宅設計ができると考えています。

・エクステリアに関してだけではなく、心理学全般についての知識も得られたのが良かったです。

・ガーデニングのアドバイザーをしているので、この知識をもとに癒しの空間としてのエクステリアについてもアドバイスできるようになりました。

・不動産業をしている自分から見ると、エクステリアは言わば家の顔です。予算に合わせ満足できるエクステリアを作る手伝いができたらと思っています。

2.エクステリア心理士資格の評判

住宅を建てる際に、その関心は建物自体や屋内のインテリアに向きがちです。しかしエクステリアは防犯目的のみならず、憩いの場所としての空間でもあります。

エクステリア心理士は、見落とされがちなくつろぎの場としてのエクステリアを作るための専門家として好評な資格です。

3.エクステリア心理士資格の評価

エクステリア心理は一般の住宅はもちろんですが、不動産業や住宅メーカー、建築事務所、園芸関連などでも役に立つ知識です。

エクステリア心理士は、そのような業界への就職や転職、あるいは独立のサポートとして使える資格であることで評価されています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com