日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

四季ソムリエ資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210915180338j:plain

1.四季ソムリエ資格の口コミ

二十四節気(にじゅうしせっき)とは、旧暦で季節をあらわすために使う言葉で、太陽の一周期の日数を24等分し、その分割点の日ごとに季節をあらわす節気の名称をつけたものです。「夏至」「冬至」などは有名ですよね。

もともとは中国が発祥で、日本に伝わってから日本独自の節気が加えられました。

 

四季ソムリエは、四季の区分の違いや暦の大切な役割、暦の歴史、月や日・曜日だけではわからない季節のこと、月の形を見て日付けを知ること、二十四節気、七十二候など、季節に関する知識を十分に身につけた人に与えられる資格です。

 

ここで四季ソムリエの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・二十四節気を生活に取り入れるようになったら、季節に敏感になりました。慌ただしい毎日の中でも、心にゆとりを持てるようになりましたね。

・季節に合わせた生活ができるようになり、日々を豊かに過ごせるようになった気がします。

・旬のものを使ったレシピもわかり、季節ごとに家族と料理を楽しんでいます。

・日本ならではの四季を感じて過ごすことを大切にしたいと思います。

・四季折々の行事などに合わせて生活していきたいと思います。

・日本人として四季の移り変わりを常に意識していきたいです。

2.四季ソムリエ資格の評判

二十四節気は中国から伝わったもので、当然のことながら日本の気候と合わないものがあります。そのため日本独自の土用、八十八夜、入梅、半夏生、二百十日などの、季節の区分を取り入れています。

ほんのわずかな季節の移り変わりを肌で感じられるのは、日本人ならではの楽しみと言えるでしょう。

四季ソムリエは、このように季節に敏感になり、日本人として四季を楽しめるようになる資格であることが好評なのです。

3.四季ソムリエ資格の評価

二十四節気は2016年に中国の申請により、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

四季ソムリエは、世界的にも認められる慣習が身につけられる資格として評価されています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com