日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ふくらはぎは「第二の心臓」~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

今回は日本インストラクター技術協会の「筋トレインストラクター」についてのトリビアです。

 

ふくらはぎが「第二の心臓」といわれているの知っていますか?

 

【ふくらはぎが第二の心臓と呼ばれる理由】

心臓は全身に血液を巡らせますが、それを心臓に戻さなければなりません。

 

上半身は心臓から近いため、それほどの負担なく戻すことができます。

 

ところが全身の血液の約70%もの血液が集まる下半身では、重力に逆らって戻すことが必要になります。

 

ふくらはぎはこの大量の血液を、心臓に戻すポンプのような働きをしているのです。

 

それで「第二の心臓」と呼ばれているわけですね。

 

【ポンプの役割をするふくらはぎの筋肉】

ふくらはぎの筋肉は下腿三頭筋です。

 

この筋肉はひざ下の後ろにある、主にふたつの筋肉で構成されています。

 

それが「ヒラメ筋」と「腓腹筋(ひふくきん)」です。

 

これは膝の下~アキレス腱につながっています。

 

この筋肉をストレッチで鍛えたりマッサージすることによって、いろいろな効果を得ることができるんです。

 

【その効果とは?】

ふくらはぎをマッサージするなどすると、血流がよくなります。

 

またふくらはぎには血管といっしょにリンパ管もたくさんあるので、リンパ液の流れをよくすることにもなります。

 

その結果こんな効果があります。

 

*効果*

基礎体温が上がる

・老廃物を体外に出すデトックス効果

・血圧が安定する

・体脂肪を燃焼する

アンチエイジング効果

・自律神経の乱れを改善

・免疫力向上で風邪予防効果

・こむら返り防止

 

マッサージの効果があるとつぎのような反応がありますが、一時的なものなので心配ありません。

・眠くなる

・排せつ物の量が増える

・のどが渇く

 

ふくらはぎを鍛えたりマッサージすると、こんなにいい効果があるんですね。

 

早速今日からやってみませんか?

日本インストラクター技術協会にはさまざまな分野の教える資格があります。あなたもトライしてみませんか?