日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

食べるクエン酸の効果とは?~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本インストラクター技術協会には住まいや料理に関する資格があります。

 

洗剤にはいろいろな種類がありますが、最近はエコ志向でクエン酸を使う人が多いですよね。

 

でもクエン酸を掃除だけに使うのはもったいない!

健康にもすごくいい効果があるんですよ!

 

1.そもそもクエン酸とは?

クエン酸は口にすると酸っぱく感じる「酸味」の成分です。

 

身近なものでクエン酸がたくさん含まれているのはレモンです。

 

その量はレモン全体の約6~7%。

 

それであんなに酸っぱく感じるということは、クエン酸て相当酸っぱい成分ということですね。

 

他にもグレープフルーツや梅など、いろいろな食べ物に含まれています。

 

2.クエン酸の効果って?

100均でもよく見かけるクエン酸ですが、あれはお掃除用なので食べられません。

 

食用は「食品添加物」として売られています。

 

クエン酸には健康にいろいろな効果があります。

 

① 疲労回復

体が疲れると「乳酸」がたまります。

 

これを分解してくれるのがクエン酸

 

新陳代謝を助けてくれるので、疲労回復効果があるんです。

 

② 老化防止

クエン酸にはキレート作用といって、ミネラルやビタミンを吸収しやすくする効果があります。

 

これによって活性酸素を抑止してくれることで、老化防止になるんですよ。

 

③ 血液サラサラ

血液の酸化を抑えて血流をよくしてくれます。

 

④ 美肌効果

新陳代謝をよくしてくれるので、ターンオーバーのサイクルを正常にしてくれます。

 

古くなった角質もスムーズにはがれ、お肌がスベスベに!

 

⑤ ダイエット効果

代謝アップになれば、血流がよくなり冷えも改善されます。

 

すると便秘も解消、ダイエット効果が期待できます。

 

⑥ 食欲増進

クエン酸の酸っぱさで唾液や胃液の分泌が促され、食欲がわいてきます。

 

クエン酸をジュースにしたり、料理に使ってその効果をたっぷり感じてくださいね!

 

日本インストラクター技術協会にはさまざまな教える資格があります。ぜひチェックしてみてください!