日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

よもぎの美容・健康効果~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本インストラクター技術協会には美容や健康、食べ物に関連する資格もあります。

 

昔から日本人に馴染み深い「よもぎ」は、草餅(よもぎ餅とも)などに使われてきました。

 

公園や道路わきに自生するほど生命力が強いよもぎには、多くの栄養素が含まれているんですよ。

 

○食物繊維 ⇒ 便秘解消・ダイエット効果

よもぎの食物繊維は100gあたり7.8gと、ほうれん草の約3倍になります。

 

クロロフィル ⇒ 美肌・ダイエット効果・デトックス効果・血液サラサラ・貧血予防など

クロロフィルは造血作用(血液を作る)を促す成分です。

 

また体内でビタミンAに変わって、視力維持、髪・粘膜・皮膚の健康維持、呼吸器系統を守る働きももっています。

 

またメラニンの生成を抑えたり、コレステロール値を下げたり、発がん性を抑える作用もあります。

 

○ビタミンK ⇒ 骨粗しょう症予防

ビタミンKには血液を固める働きがあります。

 

そのためよもぎは昔から止血剤として使われてきたんです。

 

カリウム ⇒ 生活習慣病予防

塩分を身体から出す働きがあり、むくみの解消や高血圧を防ぐことにつながります。

 

○βカロテン ⇒ 老化を防ぐ・ガン予防・美肌効果

抗酸化作用がある成分です。

 

クロロフィルと同じように体内でビタミンAに変わります。

 

○カルシウム ⇒ 骨粗しょう症予防

ミネラルのひとつであるカルシウムな、骨や歯を作るのに必須の成分です。

 

特に妊婦さんや高齢者、成長期の子どもには大事な栄養素になります。

 

葉酸 ⇒ 造血作用・脳卒中心筋梗塞の予防

たんぱく質や細胞を作るのに必要な核酸を合成する大事な成分です。

 

その他にもビタミン(A、B1、B2、Cなど)、ミネラル(鉄分、リンなど)などが含まれています。

 

よもぎは想像以上に栄養豊富なんですね!

 

日本インストラクター技術協会にはさまざまな分野の教える資格があります。ぜひチェックしてみてください。