日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

【学歴・経験不問!】暮らしと住まいの資格4選《建築材料インストラクター資格の口コミ》

インテリアや住まいの資格には、実務経験が問われない誰でも挑戦できるものもあります。複数の資格を取得すれば、就職や転職、更には副業を始めることも可能でしょう。

ここでは学歴も実務経験も問われず、仕事につながる資格をご紹介します。

1.建築材料インストラクター(日本インストラクター技術協会)

建築材料インストラクターは、木材や石材などの構造用材、床材や屋根材などの内外装仕上げ材、シール材や断熱材などの性能維持材の種類や性能についての知識があることを証明する資格です。

この資格は初めて勉強する方など、建築分野への入り口として最適です。

2.高齢者住まいアドバイザー(職業技能振興会)

高齢者住まいアドバイザー検定は、高齢者にとって安全な住まいの選び方、介護保険や年金の仕組み、介護離職防止について基礎的な知識があることが証明される資格です。

学習は通信販売や書店で購入できる公式テキストで独学します。独学では不安という方には「直前対策講座」も開校されています。

3.福祉住環境コーディネーター検定試験(東京商工会議所)

福祉住環境コーディネーター検定試験は、高齢者や障がい者にとって、安全で住みやすい住まいづくりを提案するための知識が身についているかどうかを確認する試験です。

主な学習方法は、販売されている公式テキストでの独学ですが、定期的に開講されている試験対策のオンラインセミナーの活用もおすすめです。

4.マンションリフォームマネージャー試験(住宅リフォーム・紛争処理支援センター)

マンションリフォームマネージャー試験は、マンションリフォームにおけるお客様の希望を聞き、それを叶えるため、施工管理や管理組合などと協力して業務を進めるために必要な能力と知識があるかどうかを確認する試験です。

試験対策は公式テキストを購入して独学で学習します。独学では不安な場合は、オンラインまたは指定された場所で行われる試験対策講座を受講しましょう。

《建築材料インストラクター資格の口コミ》

建築材料インストラクターは、構造用材(木材、石材、コンクリート、鉄鋼など)、内外装仕上げ材(築壁材、床材、屋根材、各種ボード、建具、建築用金物など)、性能維持材(シール材、断熱材など)で、素材の種類としては、木材、セメント、粘土、金属などがあり、その材料を理解した人に与えられる資格です。

ここで建築材料インストラクターの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・建築学科を卒業した後の就職活動で、少しでも有利になりたくて取得しました。かなりアピールに役立ったようです。

・マイホームを建築する際の参考になりました。

・住宅メーカーに勤めているので、そのキャリアアップのために取りました。お客様に丁寧な提案ができるようになり、喜んでいただいてます。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com