日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ロジカルシンキングをマスターするメリット《論理的思考士資格の口コミ》

ロジカルシンキングとは、物事を論理的に考え説明する方法のことです。ロジカルシンキングを極めて習慣づければ、日常生活や仕事において物事がスムーズに進むでしょう。

ここではロジカルシンキングをマスターすると、どのようなメリットがあるかについてご紹介します。

1.適切なデータを収集できるようになる

物事を論理的に考えて解決を編み出すには、仮説を立てて正しいデータを探すことが必要です。取り組むべきことがあっても考えが漠然としていると、どこから手を付けていいのかわからず、データの収集さえままなりません。

ロジカルシンキングを身につけると、正しいデータの探し方や見方、事実同士を関連付ける方法がわかります。

2.ストレスや反対を避けやすくなる

相手の論点がずれている、相手を言い負かさなければと考えて、否定したり正論を述べたりすれば、相手が不快に感じて協力してくれない場合があります。

こんな時、ロジカルシンキングを身につけていれば、相手の言い分を正確に読み取った上で解決策が示せるようになります。

3.聞き上手になれる

コミュニケーションを円滑に進めるには、相手が言いたいことを適切に理解する必要があります。相手がどのようなことで悩み、問題がどこにあるのかを見極めるためには、相手の話をよく聞く必要があります。

ロジカルシンキングをマスターして、問題解決のスキルが上がれば、自然と相手の話が正確に理解できるようになり、問題解決に至る方法も見えてきます。

4.誤った選択が少なくなる

ロジカルシンキングをマスターすると、感情やイメージに流されることなく、物事に本質を理解できるようになります。

日常生活や仕事において、物事をイメージや直感で選んでしまうことはよくあることです。ロジカルシンキングをマスターすれば、根拠に基づいた判断ができるようになるでしょう。問題の本質が見極められると、誤った方向性で考えることが減り、誤った結論を出さずに済みます。

《論理的思考士資格の口コミ》

論理的思考士は、問題解決のために必要な多角的な視点や論理的な思考力を有し、実行に移せるだけではなく、さまざまなシーンで的確な思考構築の手法を選び、またロジカルな視点からアドバイスできる能力を持っていることが証明される資格です。

 

論理思考士の資格を持つ人たちからは、こんな口コミが寄せられています。

・ネガティブ思考だった自分が、ロジカルシンキングを身につけたことで考え方が前向きに変わりました。ビジネスでもプライベートでも役に立つ資格です。

・「話がわかりづらい」「要点を言ってほしい」などとよく言われましたが、この資格を取ったおかげでスムーズに会話ができるようになり、仕事でも評価が上がりました。

・あんなに苦手だったプレゼンが得意になって、今では楽しいぐらいです。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com