日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

スクラップブッキングに使える素材《アルバムインストラクター資格の口コミ》

スクラップブッキングでデコレーションするには、写真に飾り付けをしたり切り抜いたり、またコメントを添える、そして表紙や台紙にひと手間かけるなどの方法があります。そしてもうひとつ使いたいのがデコレーション素材。

ここではスクラップブッキングで使うデコレーション素材についてご紹介しましょう。

1.シールやマステなど

スクラップブッキングでのアレンジなら、シールやステッカーを使うと簡単です。いろいろな種類があるので、好みやイメージに合わせて選びましょう。

またマスキングテープやスタンプ、型抜きパンチなど、他にも気軽に使えるアイテムがたくさんあります。

2.紙

紙の素材を利用するのもステキです。たとえばお気に入りの模様のパッケージや、雑誌やパンフレットなどの中身を切り抜いたり、折り紙を使うのもいいですね。

3.布・ひも

意外かもしれませんが、スクラップブッキングでは布やひもも使えます。布を写真の横に添えれば、他の素材とはまた違ったアクセントになるでしょう。

リボンやレース、毛糸も同様に使用できます。いただいたプレゼントについていたリボンや、ハンドメイドで余ったレースや毛糸を取っておけば、スクラップブッキングで役に立つかもしれませんよ。

4.自然素材

自然素材と使うとナチュラルな雰囲気になります。例えばドライフラワー。これを使うとかなり完成度の高い作品ができます。

また落ち葉や羽も活用可能。ただしこれらの自然素材を使い時には、十分に汚れを落としてから使うのがおすすめです。

5.マーカー・色鉛筆

マーカーや色鉛筆、ラメ入りのボールペンも利用しましょう。最初は使いどころが難しいかもしれませんが、アピールしたり目立たせたいところにちょっと使うだけでスクラップブックの雰囲気がグッと良くなりますよ。

 

スクラップブックやデコレーション素材は100円ショップでもたくさん手に入ります。さっそくスクラップブッキングを始めてみませんか?

《アルバムインストラクター資格の口コミ》

スクラップブッキングデザイナーは、スクラップブッキングに使う道具やパーツの種類、土台の作り方など基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・細かい作業が好きなので、スクラップブッキングは充実した時間を過ごせます。完成したスクラップブックを見せると、家族にもとても喜んでもらえます。

・旅行中に手にした切符やチケットなどもデコレーションの一部にします。その時のことが鮮明に思い出せます。

・子供のお誕生日ごとに、いっしょにスクラップブッキングを作るのが楽しみです。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com