日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

スクラップブッキングの魅力は?《アルバムインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220320145032j:plain

アメリカで人気の高いスクラップブッキング。日本ではまだ一般的といえるほど知れ渡っていないので、よくわからないという人も多いでしょう。

ここではスクラップブッキングの魅力についてご紹介します。

1.アメリカで盛んなスクラップブッキングとは?

・スクラップブッキングとは?

スクラップブッキングとは、さまざまな装飾を施したフォトアルバムのことです。

最近では写真をデータで楽しむことが多くなりましたが、スクラップブッキングでは写真を印刷し、デコレーションして楽しみます。

・スクラップブッキングの歴史

スクラップブッキングは1980年代のアメリカで生まれました。1990年代にブレイクし、今でもその人気は衰えていません。

日本でもよく紹介されるようになったスクラップブッキングは、今後は更に人気が高まる趣味のひとつになるでしょう。

・スクラップブッキングを作るときって?

基本的には結婚式や入学式、旅行など、特別な思い出となる写真を撮影した時に作る人が多いようです。

また子供の成長記録や家族の歴史を、スクラップブッキングにしている人もいます。

他にも得意な料理のレシピ集、コレクションしているものを写真に収めて楽しむ人もいるようです。

2.スクラップブッキングの魅力

・高いオリジナリティ

スクラップブッキングは基本的に自分の手で好きなようにアレンジするので、世界に一つしかないオリジナルの作品となります。

そしてオリジナリティの高いスクラップブッキングは、大切な人へのプレゼントにも最適です。

・思い出を残せる

単に写真をアルバムに入れていくだけでも思い出になりますが、時間が経つと記憶は少なからずあいまいになるものです。

スクラップブッキングでデコレーションしながら、写真ごとに思い出やその時の気持ちを書いておけば、いつ見返しても感動を思い出すことができるでしょう。

・手軽に作れる

スクラップブッキングはノートと写真さえあれば、気軽に始められます。

手元にあるリボンやテープ、シールなどを使えばステキなスクラップブックが完成します。

《アルバムインストラクター資格の口コミ》

アルバムインストラクターは、スクラップブッキングやフォトアルバムに使用する写真に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・旅行した時のチケットや切符を添え、その時どんなことに感動したかなどを記録しています。旅行をスクラップブックの中で何度でも楽しんでいます。

・ただ写真を貼ったアルバムやデータよりも、家族で見返してその時のことを思い出し、みんなで時間を共有できるのがいいです。

・後で見返すのも楽しいのですが、作成している間も集中して過ごし、完成した時は達成感を味わえます

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com