日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

野菜作りに合うプランターの素材は?《家庭菜園士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220121210933j:plain

過程で野菜作りを楽しむには最適のプランターですが、プランターにもいろいろな種類があります。特に重要なのがその素材。

ここではプランターの素材についてご紹介します。

1.プラスチック製

最も一般的なプラスチック製の大きなメリットは、軽くて割れにくいことです。

土を入れた状態でも簡単に持ち運べます。またデザイン豊富で水が蒸発しにくいので、初心者向におすすめです。

反面、内部の温度や湿度が上がりやすいため、夏場には注意が必要です。

2.テラコッタ製(素焼き)

テラコッタ製のメリットは通気性の良さです。土を焼いたものなので自然な状態ででも水分や湿気を通し、過湿状態を防ぎます。また見た目の良さも大きな魅力。

ただし土でできている分、重量があり、衝撃に弱いのがデメリットです。

3.木製

木製は植物との相性が抜群で、室内に置く場合はインテリアの役割も果たしてくれます。そして通気性が良く土を健康な状態に保てるのもメリットです。

テラコッタほどではありませんが重量があり、カビが生えたり腐ってしまう可能性があるのがでデメリットです。

4.エコプランター(麻などの布)

最近人気があるのが麻などでできたエコプランターです。袋状で内側は撥水加工されているので、そのままプランターとして使えます。

見た目がおしゃれで場所もとらず、重さも問題ありません。更に軽さを追求したい人なら再生紙を固めた紙製のプランターです。

デメリットはプラスチック製と比べ値段が高く、劣化しやすいこと。しかしエコに関心が高い人たちからは人気があります。

《家庭菜園士資格の口コミ》

家庭菜園士は、さまざまな植物と野菜の種類を完璧にマスターし、そのそれぞれに最適な育て方や環境を理解しているなど、ベランダ菜園の基礎を身につけている人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・ベランダのスペースを有効活用できたうえ、いい趣味になりました。

・ガーデニングに比べると簡単に始められて、狭いスペースでもできるのが魅力です。

・庭が狭いので今まであきらめていた野菜作りですが、今はなんと自分で収穫した野菜で料理を作っています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com