日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

クローゼットをスッキリさせる収納法《整理収納インストラクター資格の口コミ》

洋服がクローゼットに収まりきらず悩んでいる人は多いものです。断捨離もいいのですが、洋服が多いというよりはクローゼットの収納の仕方に問題があるケースもあります。

ここではクローゼットをスッキリさせるための収納アイディアについてご紹介します。

1.洋服のたたみ方を統一

クローゼットに洋服を収納するときは、たたみ方を統一するのが基本です。

たたみ方が違うと幅や高さにバラつきが出て、収納できる量が減ってしまいます。シャツなどを収納するときは積み重ねるのではなく、何がどれだけあるのかわかるように縦に収納すると見やすくて、取り出しやすくなります。

2.他の空間を利用する

長さのあるボトムスやワンピース、コートなどは、丈が足りなくなる場合があります。そのまま収納すると見た目が悪いだけでなく、シワになってアイロンの掛け直しをする羽目に…

こんな時は思い切って、階段下の空いたスペースや階段の壁に吊るす方法を試してみてください。またオンシーズンなら部屋の壁に掛けて「見せる収納」にしてもいいでしょう。

3.長さを順番にするようにそろえる

服の長さごとに収納すると見た目もスッキリします。また長さが順番になることでその下のスペースが最大限利用できるようになります。

服を掛けてみて、空いたスペースに合わせた収納ボックスや引き出しを購入するようにしましょう。

4.引き出しの中に仕切り板を入れる

引き出し型の収納ボックスはクローゼットの収納に便利なアイテムですが、出し入れするうちにボックスの中で散らかってしまうことがよくあります。

これを防ぐためにはボックスの中に仕切り板を入れるのがおすすめ。仕切り板でスペースを細かく区切ると、何が入っているかわかりやすくなる上、散らかるのを防ぐことができます。

《整理収納インストラクター資格の口コミ》

整理収納インストラクターは、収納に関する知識を活用し、自身が望む理想的な空間を作り上げることができる人に与えられる資格です。

整理収納インストラクターの資格を持つ人たちからは、こんな口コミが寄せられてます。

・部屋がいつも片付ているので、毎日気持ちよく過ごせています。

・収納のコツを覚えたので、家事が楽もっと早く取ればよかったと思います。

・ずっと気になっていた子供部屋やリビングがスッキリ片付いて気持ちがいいです。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com