日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

犬の甘噛みの理由と対策《犬のしつけインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211128165921j:plain

犬が甘嚙みをしてくるのは主に1歳未満の子犬に多いといわれています。加減して噛むのでそれほど強い力で噛むわけではありませんが、放っておくとエスカレートしてケガにつながる恐れもあるので注意が必要です。

ここでは犬の甘嚙みの理由とその対策についてご紹介します。

1.甘嚙みの理由

〇 歯がかゆい

人のことを噛むことで歯のかゆみを紛らわしていることが考えられます。

〇 遊んでいる

人の反応を見て、甘噛みの行動自体を楽しんでいることもあります。やめさせたいなら何かしらアプローチが必要です。

2.対応の仕方

〇 統一した言葉で伝える

「痛い」「ノー」など何でもいいので、統一した言葉でやめさせましょう。一度では聞かないので毎回繰り返し同じ態度をとることが大事です。

〇 遊びやじゃれるのを止める

甘噛みを許したり派手に反応すると犬は人間がそれを受け入れたと思ってしまいます。騒がず冷静に対処しましょう。

3.甘噛みを治す方法は?

歯がかゆくて甘噛みするなら、噛んでもいいおもちゃを与えます。また噛むと嫌なことが起こる(嫌いな味がするなど)と覚えさせるのも効果的です。

もうひとつの方法は犬と遊ばせることです。犬同士で楽しく過ごせれば、人間に相手をしてほしいと訴えることが少なくなります。いっしょに遊べる犬を探してみるといいでしょう。

《犬のしつけインストラクター資格の口コミ》

犬のしつけインストラクターは、しつけの方法・無駄吠えの対策などの知識や、多頭飼いの飼育方法・成犬や老犬の管理といった実践的スキルを持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・愛犬の無駄吠えや噛み癖が改善しました。

・今まで正しいと思っていたしつけの方法が間違っていることに気づけました。

・ペットショップでしつけのできていない飼い主さんをたくさん見てきたので、自らドッグトレーナーになるために取得しました。

 

愛犬のしつけをしたいと思っている方は、日本インストラクター技術協会の公式ホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com