日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ドッグトレーナーの仕事とは?《犬のしつけインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220303191144j:plain

犬が好きな人の中には、ドッグトレーナーの仕事に興味を抱いたことがある人も多いのではないでしょうか。

ただ犬が好きなだけではもちろん務まりませんが、飼い主の役に立てるて大きなやりがいを感じられる仕事です。

ここではドッグトレーナーの仕事内容についてご紹介します。

1.ドッグトレーナーとは?

ドッグトレーナーとはひと言で言い表すなら、人と犬が快適に過ごせる手助けをする仕事です。

飼い犬のしつけが難しいと感じている人の代わりに、犬のしつけを行ったり、しつけに悩む人にアドバイスしたりします。

そしてドッグトレーナーは男女問わずとても人気のある職業です。犬好きの人には転職とも呼べるような仕事でしょう。

もちろん生き物である犬を扱う仕事であるため、大きな責任も負わなければなりません。

2.ドッグトレーナーの仕事内容

・依頼を受ける

ドッグトレーナーは、犬のしつけに困っている人から依頼を受けるところから仕事が始まります。

飼い主から事情や悩みに耳を傾け、問題点を探すのも仕事のひとつです。

加えて犬の様子を十分に観察しながら、根本的な問題を考えていきます。

・問題行動をしつける

犬の問題行動を分析できたら、次は実際にしつけを行っていきます。

飼い主の手に負えない犬のをしつけるのは大変なことですが、プロとしてノウハウを積んでいけば対処できるようになります。

・飼い主にアドバイスする

犬のしつけがきちんとできたら、飼い主に引き渡しつつアドバイスを行います。

「こんな行動をした時にはどのような対処をすればいいのか」など、家に帰ってから飼い主が実践できるように具体的なアドバイスをします。

《犬のしつけインストラクター資格の口コミ》

犬のしつけインストラクターは、犬種によるしつけの違い、首輪・ハーネス・知育玩具など道具を用いたしつけ方法、無駄吠えの対策などの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・愛犬の無駄吠えや噛み癖といった問題行動の原因がわかり、徐々に改善できています。

・気になっていた無駄吠えなどの問題行動でしたが、資格を取って知識が身についたので客観的に対処できるようになりました。

・訪問型のドッグトレーナーの仕事を副業にできるように取りました。今は資格を活用して集客中です。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com