日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

水耕栽培インストラクター資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210722183134j:plain

1.水耕栽培インストラクター資格の口コミ

水耕栽培は土の代わりに水を使って栽培する方法です。栽培用の土が要らず、土を使わないことで害虫の発生の心配がなく、雑草が生えることもありません。もちろん水やりも不要です。

水を使っているからこその注意点には、きれいで酸素を含んだ水を使うこと、栄養を与えることなどがあります。

 

水耕栽培インストラクターはそれらの知識を身につけるための資格です。

・狭いわが家でもできる水耕栽培。最初はスプラウトなどの簡単なものから始め、もっと本格的にやってみたくなったので資格を取り、現在は家の中でおいしい野菜や果物を育てています。

・植物を育てたいけど虫が苦手でガーデニングは無理。水耕栽培ならと資格を取得したら衛生的で場所も取らず、初心者の私でも野菜を育てることができるようになった。

・ベランダで野菜作りをしていますが、常に土の処分が悩みの種。水耕栽培なら土を使わないし庭がなくてもできるので、早々に資格を取りました。手を汚さなくてすむし、場所も取らないので管理が楽になって取ってよかったです。

2.水耕栽培インストラクター資格の評判

最近は誰でも始められる水耕栽培キットが販売されています。大きさはさまざまで二期作、二毛作ができるものや、水産養殖と掛け合わせたアクアポニックスもあります。

アクアポニックスとは1階が魚、2階が野菜というように、魚と植物を同時に育てるという方法です。

水耕栽培インストラクターの資格は、このように土とは違う多様な育て方ができる点で好評を博しています。

3.水耕栽培インストラクター資格の評価

屋内ででき、簡単そうに見える水耕栽培も実は注意点があります。

それは風通しや室内の温度などの環境、根をキズつけないこと、適切な回数の水替え、藻を発生させないことなどです。

水耕栽培インストラクターは、育て方やこのような注意点を理解すれば気軽に始められることが評価につながっています。

 

水耕栽培インストラクターの資格については、日本インストラクター技術協会のHPでご覧になってください。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com